★プラネタリウム休館日のお知らせ★

こんにちは(^O^)/

最近、ポカポカと暖かく感じ「そろそろ春の季節が近づいてるなぁ~」と花粉におびえていますが(*_*;

皆さんはいかがお過ごしでしょうか~?

 

プラネタリウム休館日のお知らせ

お知らせ

プラネタリウムもいよいよ春番組になります♬

子ども番組は「一休さん」が登場します☆★☆

一般番組は大好評の妖怪ウォッチやよもやま学園★☆★

※曜日によって投影時刻が異なります

その為2/28(火)~3/3(金)までプラネタリウムは休館となりますので、ご注意ください<m(__)m>

今日はたくさんの方にご来館頂きました(*^^)v!

DSCF7825

本当にありがとうございました<m(__)m>!!

 

3Dカード・ノートづくり開催

また、本日3Dカード・ノートづくりを開催しました(^^♪

DSCF7821

とっても上手に作っていてかっこいい作品が出来そうです(^^♪

またいろいろイベントがありますので、

ぜひお越しくださいね<m(__)m>

 

スタッフ一同お待ちしております(^O^)/

 

 

 

 

 

幼児教室「つくってあそぼ」

こんにちは(^O^)/

昨年12月から始まった、一宮市42校の小学4年生のプラネタリウムでの学習投影が昨日終了しました(*^^*)

インフルエンザの影響で、日程が変更になった小学校もありましたが無事に全小学校が来館され、プラネタリウムでの星空の勉強を終えました☆ しっかりと話しを聴く姿勢はさすがです(*^-^*)

実際の星空を見る機会も増えていると嬉しいです(^_-)-☆

一宮地域文化広場では無料の観望会を毎月開催しております! ちなみに、今月は本日24日と明日25日の19時からです 是非観望会の参加もお待ちしておりま~す(^^♪

 

さて、さて、

本日の午前中に行われた幼児教室「つくってあそぼ」の教室にお邪魔してきましたよ♬

毎回17組の親子の皆さんが色々な工作や絵画などに挑戦しています(*^-^*)

1

 

今回は、ねんどを使って動物のお雛様とお内裏様をつくって、今日はその色付けでした。

ちなみに先生の見本がこちら!

2

さすがです(゜o゜)

お母さんやお父さんとどんな色にしようか相談しながら、大好きな色で楽しそうに塗っていました

3

6

最初は、ねんどで成形したうさぎのお雛様とくまのお内裏様が

4

色付けをした後、じゃじゃーん!!こんなに素敵な作品になりました(^_-)-☆

5

あとはニスを塗って完成です!!

子ども達の集中する視線がとっても印象的でしたよ(^_-)-☆

 

折り紙のおひなさま

今日は、ものづくり広場で

「折り紙のおひなさま」作りがありました。

IMG_5672

皆さん、説明を聞きながら

素敵なおひなさまを作っていましたよ(*^-^*)

 

IMG_5668

 

IMG_5673

次回の、ものづくり広場は

「3Dカード・3Dノート」作りになります。

2月26日(日曜日)開催です

ぜひ作りに来てくださいね。

 

秤のいろいろについて

こんにちは(^O^)/

本日は、一宮地域文化広場の展示コーナーからです!

有隣会館2階ガラスケース内に、様々な秤が展示されています。

小さいものから大きいもの、用途も様々です。学校で使ったことはありませんか。

古いものだと明治時代に実際に使用されていたような貴重な物も見ることができます。

こちらは、「携帯竿ばかり」このケースなんだかバイオリンみたいですね。

DSCF7786

こちらは薬の秤。時代劇に出てきそうな。。。

DSCF7791

他にも面白い秤を見ることができます。

博物館みたいで、とっても面白いですよ!

詳しい説明はスタッフまでお尋ねください(*^^*)

DSCF7789DSCF7794

無事到着

雪遊びツアーも無事地文に到着し帰ってきました(*^^*)

親御さんもこども達の顔を見てホッとしたのではないでしょうか~?

「また、来年も行きたい」という声が聞けてとてもうれしかったです

話はつきないと思いますが、

家でゆっくり休んでくださいね~(*^^*)