ほしぞらキッズ ペットボトルロケット

こんにちは(^^)/

台風も過ぎ去ってすっかり良い天気となりましたが、

未だ時折強い風が吹くようですので皆様お気を付けくださいね(;・∀・)

 

 

さてさて、本日はほしぞらキッズ教室にてペットボトルロケット作りが行われておりました。

皆さん一生懸命作ってました(*’▽’)

 

DSCF9154

ペットボトルロケットの発射台となる部分を作ってる所です。

教室中にカンカンとトンカチで叩く心地よい音が響いてました。

 

 

DSCF9157

ペットボトルの形状で飛距離は変わるのか等、議論もしたり・・・

 

 

DSCF9164

空気だけの場合と、水も入れた場合とで比べてみたり・・・

500mlのペットボトルでしたが10mほど飛んだ子も居ました(^^♪

 

 

DSCF9170

最後に皆さん並んで記念撮影(*^^)v

とても楽しい夏休みの思い出となったのではないでしょうか(*^-^*)

夏休み始まってます

連日暑い日が続いていますが、夏バテはしてないでしょうか?

子どもたちの夏休みも始まり、宿題・課題・自由研究など取り組んでいるのではないでしょうか?

ちぶんでも小学生の課題にあわせ いちぶん★夏の子ども教室 にて2つの教室を開催しています。

いちぶん書道入門は、今日で3回目。
提出作品が順調に出来上がってきています。

夏休み期間限定で4回の講座ですが、その分集中して取り組むことで、一気に字が上達しています。

DSCF9134 DSCF9124 DSCF9135

本日2回目のいちぶんポスター・絵画入門は、それぞれの目標に向けた内容を進めていきます。

応募作品ごとの描き方を先生が指導してくれるので、参加者のみんなもモクモクと描き進めています。

DSCF9146 DSCF9143

それぞれ、一生懸命取り組んでいるのできっとすてきな作品になりますね。

 

おやこプールの方では、楽しく遊んでいる姿が見られました。

DSCF9153

夏休みの思い出の一つになるといいですね(^_-)-☆

夏休みは是非一宮地域文化広場で楽しい一日をお過ごしください。

爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー開催!

連日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

地域文化広場ではイベント盛りだくさんでお客さんがいっぱいでした。

楽しい関西弁のトークで、お客さんは大盛り上がりです。

DSCF9108DSCF9115

始めは、星兄が「暗くなりますが、こわくないよ、こわくないよ」と、言いながら、

だんだん怖い声になっていき、「あっ、忘れてた」と言って突然ドームが明るくなったり、

最後は、立体映像の動物が見られると星兄さんが期待をもたせたところが、星兄さんの手の影の犬が出てきて、またまた爆笑です。

プラネタリウムもこんなに楽しい場所になるんだと驚きました。

涼しいプラネタリウムで暑さも吹っ飛びます!

 

有隣会館ロビーでは、ものづくり広場の3D工作も行われました。

ステキな作品が出来上がりました。

皆さんも是非ご参加くださいね。

DSCF9102DSCF9118

 

 

おやこプール開場しました!

7月21日(土)

いよいよ夏休みスタート!

地文のおやこプールも開場しました。

おやこプール

太陽がギラギラと輝いて、元気な夏休みと言いたいところですが

全国で熱中症が多発しているようです。

大人も子供も十分に水分や塩分を取ってアウトドアを楽しんでくださいね

屋外プールでは帽子やラッシュガードが良いかもしれません。

笑顔いっぱい

それにしても水遊びをする子どもたちは楽しそう!

地域文化広場では夏休みの子ども教室や、イベントなどたくさんご用意しています。

HPをチェックして参加してくださいね。

みなさま、楽しい夏休みをお過ごしください(^^)/

《おやこプール開場期間》

 7月21日(土)~8月31日(金)

 ※詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

♡かわいいお客様♡

こんにちは(^O^)/

7/19(木)、今日は、とってもかわいいお客様が来てくれました(*^^*)♪

みんな、ワクワクした表情で、楽しみにしてくれているのが伝わってきます(^^♪

 

 

DSCF9081

DSCF9085

終わった後、楽しかった~♬と言ってくれて、ずごくうれしかったです(^_-)-☆

その後、図書室にも来てくれました!

DSCF9088

DSCF9091

 

なんの本にしようかなぁ~♬とウキウキしている姿がとってもキュート♡

また遊びに来てくださいね♪