★プラネタリウム春番組★

 

こんにちは~(^^)/

プラネタリウムの番組が春番組になりますよ(*’▽’)

 

3月2日土曜日から投影が始まります。

 

子ども番組 「きんたろう」

一般番組  「アースシンフォニー」

      「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3」

星空生解説 「真清田神社の竜神」

新しい番組に加え、冬番組で大人気のドラえもんも引続き、

楽しんでいただけます( *´艸`)

 

皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

お待ちしております(*^^)v

キャプチャ

キャプチャ2

 

第6期 ほしぞらキッズ修了式!

もうすぐ3月明るい日差しが春らしいですね。

さて、昨年の6月にスタートした小学生向け天文講座

「第6期 ほしぞらキッズ」が最終日を迎えました。

 

最終回はプラネタリウムで星空の復習をした後、

一年間活動を記録してきた500枚を超える写真の中から

好きな写真を選び、パソコンでアルバムを作りをしました。

写真を選びながら、いろいろな記憶がよみがる楽しいひと時・・・

完成

思う通りにできましたか?

アルバムの中に「楽しかった!」と書き込んでいる子が何人か居ました。

修了証

修了証を渡して講座が終わりました。

みんなに会えなくなるのが、ちょっぴり寂しいです。

新しい学年頑張ってください(^^)/

そしてまた地文に遊びに来てね。

 

 

 

ものづくり広場

今日はお天気が良く

フィールド・アスレチックやプラネタリウムに

たくさんの方が遊びに来てくださいました(*^-^*)

プラネタリウムは今日で

冬の番組が終了です。

次回の投影は春の番組になり

開始は3月2日(土曜日)です。

プラネタリウム館のロビーでは

ものづくり広場の

3Dカード・3D色紙・3Dノート工作がありました。

色紙・カード・ノートの3種類から選び

さらに、好きな絵柄を選んで作ることができます♪

DSCF0475DSCF0476

DSCF0480DSCF0481

 

 

 

皆さん、楽しく作っていましたよ!

3月24日(日曜日)にも3D工作がありますので

ぜひ、遊びにきてくださいね(^^)/

 

図書室☆蔵書点検☆

こんにちは(^^)/

本日より27日(水)まで、地域文化広場の図書室は蔵書点検の為、整理休館に入っております。

本日はその様子をお伝えしたいと思いま~す(*’▽’)

中央図書館より作業のお手伝いに来て下さった2名のスタッフと一緒に蔵書点検を行いました!

蔵書点検とは、図書館で所蔵している図書があるべき場所に収まっているかどうかを確認し、行方不明のものがないか点検する作業です(^^)v

まずはシステムの準備です!

1

 

早速作業に取り掛かります!アンテナを本の間に差し込んで一気に本のICタグを読み込んでいきます。

 

それぞれの棚をスタッフで手分けして点検を行っていきます。

34

アンテナで読みきれなかった本をさらに棚から探して、手作業でデーターをひろっていきます。

5

その後、不明の本のリストを出し、27日までの整理期間中に不明の本を探す作業をしていくのです(*^^*)

 

返却本がありましたら、有隣会館出入り口付近の返却ポストか、図書室前のブルーの返却BOXに入れておいて下さいね(*^-^*)

28日(木)より開館いたしますので、ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します(*^-^*)

 

 

 

アスレチックと大人の星時間のお知らせ

皆様こんにちわ(^^)/

本日は快晴となり太陽の下では比較的暖かく感じる一日でした(*’▽’)

DSCF0465

 

さてさて、今日はアスレチックにお邪魔しましたが、皆さんとても元気一杯でした!

DSCF0459

DSCF0460

DSCF0461

皆さんの笑顔を見ていると、こちらまで思わず笑顔になっちゃいますね(*^-^*)

天気の良い日には是非遊びに来てください(^^)/

 

また、本日は大人の星時間Vol.4 〔おうし座の秘密…清少納言・藤原定家が見た星空〕が開催されます!

1

千年の時を超え、平安時代の歌人たちが眺めた星空を浅田英夫先生が語ってくださいます。

哀愁漂う中国楽器「二胡」、現代和楽器「短箏」と「ピアノ」が織りなす癒しの音色を楽しみましょう。

19:00~20:30となっておりますのでお時間お間違えの無いようお気を付けてお越しください(^^)/

チケットもまだ御座いますので是非お買い求め下さい(*^-^*)ノ