ものづくり広場のご案内!

今日は、今週末に開催する

ものづくり広場のご案内をします。

『まゆ玉のおひなさま』

まゆ玉

 

日時:2月3日(日曜日)

12:30~16:00(最終入場は15:30)

参加費    700円     500円

定員は30名です。

まゆ玉で作るかわいいおひなさまですよ(*’▽’)♪

大・小 と、つくる大きさが選べます。

チケットは事務室にて販売中です!

みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

☆子ども会の皆さんと3D工作教室☆

ずいぶん気温が低くなり、冬らしくなってきました。

地域文化広場のはなのき広場とプラネタリウムのようすです。

DSCF0396

今日は東島杉の子子ども会の皆さんがおみえになりました!

プラネタリウム館でプラネタリウムを見た後、3D工作を楽しみ、有意義な一日をおくることができました。

DSCF0397

みんな一生懸命です。それぞれ違った自分だけのきれいな絵柄のカードができあがっていきます。

DSCF0394DSCF0387DSCF0386DSCF0395

形を輪郭にそって切ったあと、立体的に見えるように裏に細いボール紙を貼り付けていきます。

先生がわかりやすく教えてくださるので、とっても楽しいですよ!

月に一度、ものづくり広場でおこなっていますので 是非おたちよりくださいね♡

次回のものづくり広場は、2月3日(日)まゆ玉のおひなさまをつくります。

参加チケット販売中です。こちらもお見逃しなく。

 

 

 

文化教室「書道」

みなさん、こんにちわ(^^)/

今日は風が強く一段と寒く感じる一日でした(-_-;)

 

地文にある樹も葉っぱが無くなり、すっかり冬本番という感じですね(^-^;

DSCF0379

 

さて、今日も地文では色々な文化教室が開かれておりました。

その中で、本日は書道の教室をご紹介させて頂きます(*^-^*)ノ

 

DSCF0382

今回はペン習字をされておりました。 ペンがコチラになります。

万年筆かと思ったのですが違うようで、こちらのペンでは力加減によって線の太さが変えられるようです。

 

DSCF0381

コチラが先生の書かれた字なのですが、本当に綺麗ですね☆彡

 

DSCF0380

皆さんも真剣に取り組んでおられました(^^♪

ものづくり広場開催!!

こんにちは(^^)/

今朝は寒かったですね(*_*;…。

なかなか起きれずに、ものすごい気合を入れて起きました…(>_<)

みなさんはいかがだったでしょうか~(*^^*)

 

さて、本日はものづくり広場

「折り紙のおひなさま」を開催しました!!

DSCF0373

一生懸命作ってくれています(^^♪

「どれにしようかなぁ~♬」と作る材料を選んでくれています(^^♪

 

DSCF0369

 

何色にしようかと選ぶのも楽しいですよね☆★

DSCF0370 DSCF0362

 

こちらはグルーガンで台にくっつけるところです。

DSCF0375

 

そして。。。。。

DSCF0377

 

完成!!!

とっても素敵に作れましたよ(*^-^*)♪♬

★☆次回のものづくり広場☆★

1/27(日)12:30~16:00  ※最終入室15:30まで

3Dカード・3D色紙・3Dノートを行います。

チケットは当日販売です。是非ご参加お待ちしております♪

 

先日、ケーブルテレビ「アイ・シー・シー」の方が撮影にみえました。

DSCF0355 DSCF0354

番組名:映像ひろば(真清田神社とその周辺)

チャンネル:ICCチャンネル12

放送日時:2019年2月 毎週火曜日23:30~24:00内の5分間

ICCキャラクターのあいちゃんも登場するみたいです(^_-)-☆

機会があれば見てみて下さいね♪

 

 

★プラネタリウム天文講座★

こんにちは(^^)/

今日は、「大人の星時間」VOL.4のイベントのお知らせをいたしま~す(^_-)-☆

実は今回が30年度最後の「大人の星時間」となっておりますので、要チェックですよ!(^^)!

 

1

天文講師の浅田先生のお話しは、とっても分かりやすく、引き込まれます(*^^*)

演奏者の「チェリーブロッサム」の皆さんは地文で2回目の登場となります!

あまり馴染みのない中国楽器と現代和楽器、そしてピアノの音色がお楽しみ頂けます(*’▽’)

チケットは、一枚500円、1月19日(土)~から事務室にて販売スタートです‼

是非ぜひ、お買い求め下さいね(^_-)-☆

 

今週末といえば、先日もブログでお知らせ致しましたが20日(日)12:30~4:00まで、ものづくり広場折り紙のおひなさまを開催いたします!!        チケットは好評発売中で、なんと、一枚100円ですっ!!

まだチケットに空きがありますので、お早目にお買い求め下さいね!(^^)!

お待ちしてま~す(^^♪