プラネタリウム番組組替☆彡

こんにちは~(^^)/ 2月も今日で終わりです。
今日は暖かくて春のような陽気になりましたね♪

はなのき広場やアスレチックに、楽しそうに遊ぶご家族の姿がみえました(#^.^#)

桜の開花が待ち遠しい季節になりました。地文の桜はつぼみが少し見られるようになってきましたよ?


蔵書点検の作業風景?✨

みなさん、こんにちは(^^)/

現在図書室は蔵書点検の為、2月24日から3月2日までお休みを頂いております。
本日はその蔵書点検の一部作業風景をお見せしたいと思います(*’▽’)ゞ

中央図書館より来て下さった2名のスタッフと一緒に行いました♪

まずは専用の機械を本と本の間に差し込んでいき、地文に所蔵されている本、全てのチェックをしていきます。
登録されている本のデータと照らし合わせて、本が紛失していないか他館の本が間違って混入していないか等、点検をしていきます(`・ω・´)✨


機械の差し込み具合等で読み取りきれない本もあるので、次にそれらの本の抽出を行い、一つ一つ手作業で探し出します?

図書室の本、全てに行うのでなかなか大変ですが気持ち良く図書室を利用頂く為、スタッフ一同頑張りました(`・ω・´)ゞ
3月3日から図書室のご利用が出来ますので、もう暫くお待ちください。

尚、上記期間中に返却本がありましたら有隣会館入口前の返却ポストか、図書室入口前の青い返却BOXにお入れください(*’▽’)ノ
貸出、予約本の受渡しは出来ませんのでご注意くださいm(_ _”m)

図書室 ?蔵書点検?

こんにちは(^^)/?

みなさん地域文化広場の図書室を利用されたことはございますか?
今は、コロナ対策として、マスクの着用、手指の消毒のお願い、空気清浄機の設置、換気に注意しながら、利用していただいています。
残念ながら自習室の利用は、まだ中止させていただいています。

図書室からのお知らせ

2月24日(水)から3月2日(火)まで、蔵書点検のため、整理休館となります。

返却本は、有隣会館正面玄関の前の返却ポスト
または、図書室前の青い返却BOXの中にお願いします。
この期間は、貸出や予約本の受渡は出来ませんので、ご注意ください。

3月3日(水)から再開します。ご来館お待ちしております。



パッチワークキルト?

みなさん、こんにちは!

雨が止みようやく晴れたかと思えば、朝から風が強く、とても肌寒く感じます。今夜から明日にかけてよりいっそう寒くなり、雪が降るという予報もありますが、週末には気温が上がるそうです。寒暖差で体調を崩してしまわないようにしたいですね?

さて、今日はパッチワークキルトにお邪魔しました!

前回のご紹介は約1ヵ月前。まだ真っ白な状態でしたが、模様が見えてきましたよ?

それぞれがテーマを決めて制作しているようですが、それは完成までのお楽しみです⭐

作品についての説明をたくさんして頂きましたが、とても嬉しそうに話してくださり、和やかな雰囲気でした。

✿昨年の作品✿

最後に、昨年の作品をご紹介します(^^)

アスレチック開場について?

こんにちは~。今日も暖かな日になりましたね(^^♪

今日はよくお問い合わせいただくアスレチックの開場についての情報です(^^)/

地文のアスレチックは木製の遊具のため、雨や朝露で濡れてしまうと乾ききるまで、使用ができません(-_-;

危険な箇所はないか、濡れていて滑りそうなところはないかと公園のスタッフが、毎日点検をしています。

地文のホームページのトップページでは、「フィールドアスレチック開場情報」があり、常に更新しています。

お出かけ前にホームページを確認していただくか、お電話でお問い合わせいただく事をお勧めいたします(#^.^#)

皆さま、感染症対策にご理解いただいてのご利用、ありがとうございます。
安全に楽しく遊んで行ってくださいね♪