☆ほしぞらキッズがスタート☆

今日はたいへん日差しの強い一日になりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか。

一宮地域文化広場のアスレチックは木陰が多く、涼しい中で思いっきり体を動かすことができます。親子連れのお客様がたくさんいらっしゃいました。

こちらはお気に入りの遊具だそうですよ。ぜひ皆さんもお越し下さい。

さて、午後から小学生(4,5,6年生)向け天文講座『ほしぞらキッズ』が始まり、キッズたちにプラネタリウムを見学していただきました。

人気番組「えんとつ町のプペル」の最終投影日でした。良い思い出になることでしょうね♡

(ドーム内では感染対策でマスクをしています。写真撮影のために特別にはずしていただいております。)

プラネタリウムを見学した後は、天文宇宙検定の問題を解いたり、惑星の映像を見て勉強しました。

皆さん一生懸命がんばっていましたよ。

これから、望遠鏡づくりやハートピア安八天文台見学など楽しい企画が盛りだくさんなので楽しみです!!

大人の星時間Vol.1

こんにちは(*^-^*) なんだか急に暑くなってきましたね(-_-;)
この暑さに身体がついていかず、なんだか、ぐったりしてしまいますね(*_*;
こんな時には、気を引き締めて炭酸でも飲んで、乗り切ろうと思います
\(^o^)/

5/22(日) 大人の星時間Vol.1開催!

テーマ:「星座誕生物語」~星座はいつどこで生れたの?~

天文講師の浅田先生をお迎えし、星座がどのように誕生し、変化していったのか、とても分かりやすく解説していただきました。
これからは、夜空を見上げる際、今回お話していただいた事を想いながら、観察する楽しみができました(*^-^*)☆★

また、音楽出演として「PLANET LOVE」さんに演奏していただきました!どの曲もとってもステキでした(^_-)☆
歌声もステキでしたが、トークも面白くて、思わず笑ってしまいました♪
最後にPLNET LOVEさんの代表曲「オデッセイ」で締めくくると大きな拍手が聞こえてきましたよ(^^♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!
また、分かりやすく、面白い解説をしてくださった浅田先生。
ステキなコンサートをしてくださったPLNET LOVEさん。
ありがとうございました\(^o^)/

次回の大人の星時間Vol.2は、8月14日(日)を予定しております。
たくさんのご参加お待ちしておりますm(__)m

詳しくは、
一宮地域文化広場:0586-51-2180までお問い合わせくださいm(__)m



いちぶん☆夏の子ども教室

今日は雨が降ったり止んだり☂

地文のフィールドアスレチックも朝から閉場しており、すっきりと晴れた青空が待ち遠しいです。

さて、早くも夏休みの短期教室のご案内です!

いちぶん☆夏の子ども教室

毎年大人気のいちぶん☆夏の子ども教室は、今年も全5教室で開講します。

夏休みの応募作品を中心に進める書道入門、ポスター・絵画入門や、

時間のある時だからこそ貴重な体験ができる生け花入門、茶道入門。

じっくりと取り組む手芸入門では素敵なポシェットを作りますよ~!

いちぶん手芸入門の作品見本はこちら↓

お出かけに持っていけるポシェットやおにぎり?ポーチが作れるなんて、驚きです(*^_^*)

どの教室も先生の丁寧な指導が受けられて、全4回の短期教室です。

それぞれ対象年齢や開催日程が異なりますので、詳しくはチラシをご覧ください。

6月4日(土)9:00受付スタートです!

有隣会館1階事務室・受付にて、参加費を添えてお申し込みください。

ご参加お待ちしております♪

✨ ツバメの巣現れる ✨

こんにちは!

今日は曇り空で、少し肌寒かったですね~ ?
個人的には今日くらいの感じが過ごしやすくて快適です!(^^)!

先日のブログでもお伝えしましたが、

明日、18日(水)と19日(木)の二日間、プラネタリウム保守点検のため休館いたします!! プラネタリウム館のみの休館となります! ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします?

最近、嬉しいニュースが…(#^.^#)  地域文化広場、図書室西側の軒下になんと、

ツバメの巣が!!(#^.^#)  先日、完成したようで、まだひな鳥の姿はありません。 昔からツバメが家に巣を作ると縁起がよいとされてますね?

地域文化広場スタッフもこれからあたたかく見守っていきたいと思っております(^_-)-☆

さて、 今週末はイベント盛りだくさんとなっておりますよ(*’▽’)

3Dカード・3Dノート

22日(日)12:30~16:00

カード420円・ノート620円

チケットは当日事務室にてお買い求め下さい!

そして、同日18:30~は、

「大人の星時間Vol.1」星座誕生物語

を開催いたします!(^^) 詳しくはコチラをご覧ください!

チケットは好評発売中となっておりますので、お早めに事務室にてお買い求め下さいね(^_-)-☆

アクアリーナ豊橋

こんにちは(*^-^*)
本日は豊橋にある施設「アクアリーナ豊橋」からのご案内です♪

「アクアリーナ豊橋カップ水泳大会」
・公式練習会:令和4年6月25日(土)
・本 大 会:令和4年6月26日(日)
・会   場:アクアリーナ豊橋
・住   所:愛知県豊橋市神野新田町字メノ割1-3

申込受付中\(^o^)/!
★申込期限:令和4年5月22日(日)必着

詳しくは「こちらのURL」にてご確認くださいm(__)m
★お問い合わせ先:0532-31-4781