「地文まつり」いよいよ開催!!

こんにちは\(^o^)/
いよいよ明日・明後日は「一宮地域文化広場まつり」が開催されます!!

この2日間、ご協力いただいた皆様やスタッフ一同、一生懸命準備を頑張りました!また、舞台発表や工作、呈茶など盛りだくさん!

では、作品の一部をご紹介します。

天気もよさそうなので、今週の土日、どこに行こうか迷われている方は、是非お越しください。

まだまだ、たくさんあります(*^-^*)

プラネタリウムは、終日特別投影となっておりますので、ご注意くださいm(__)m

詳しくは、イベント案内をご確認ください。

?皆既月食観望会?

だんだんと日の出は遅く、日没は早くなってきたと実感する今日この頃です。
夕方の6時ともなれば、すっかり暗くなっている頃です。
11月8日(火) 、月は18時8分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
この赤銅色ですが、当日の気候や空気中の チリの量で赤銅色と呼ばれる色の鮮やかさや濃さが変わるので、どんな色を見せてくれるのか当日の楽しみなのです。

地文で行う皆既月食観望会に参加しませんか?
月食の仕組みや、楽しみ方をご案内します。

チケット一人500円  先着40人 ? 只今販売中です。
お待ちしています?

一宮地域文化広場まつり☆

皆様こんにちは(^^)
10月に入り、さわやかな天気がつづいてますね。
地文では、ハロウィンの季節にピッタリ❕「フォトスポット」?
有隣会館の玄関入口に飾られていますよ‼
ぜひ!可愛い写真を撮ってくださいね(^▽^)/

さて、いよいよイベント開催まで一週間となりました‼
「一宮地域文化広場まつり」について紹介させていただきます。


10月29日(土)9:00~16:30
10月30日(日)9:00~15:30  2日間開催
「ふれあい・学びあい」をテーマに、文化教室や自主文化クラブが
作品の展示や舞台発表を行います。

プラネタリウム館の無料特別投影や体験会、縁日ゲームコーナー等
イベントが盛りだくさん♫

プラネタリウム館2日間無料特別投影☆彡

①11:00~11:30   たなばたものがたり(自主制作番組)
②13:30~14:00   かいけつゾロリ~うちゅうの勇者たち~
③15:00~15:30   かいけつゾロリ~うちゅうの勇者たち~


たなばたものがたりは、デザイン・ナレーションまで、
すべて一から作成しました。自主制作番組となっております。

どなたでも入場可・定員は各回135名・料金無料・マスク着用となります。

「はたらく車大集合」???

はたらく車と一緒に記念撮影できますよ(^^♪?
29日(土)9:00~12:00 13:00~15:00
申込不要(定員無)


まだまだ、紹介させていただきたいイベントがたくさんあります?
ホームページをご覧ください。

お友達やご家族とぜひおでかけください!!
スタッフ一同お待ちしております。(^▽^)/

今日のお教室

こんにちは~。今日は朝からよく晴れて、爽やかな日になりましたね
(*^-^*)

今週は、ますます気温がさがるそうで、季節の変わり目を感じます?

フラダンス教室

フラダンス教室です。先生から手の振り付けの指導があり、皆さんそれぞれに、振りを確認していました(*‘∀‘)

パッチワーク教室

パッチワーク教室です。先生の指示のもと、作品が仕上げられていきます。皆さん、せわしく手を動かし、きれいな模様を作り出されています(^^♪

ベビーイングリッシュ

幼児教室ベビーイングリッシュが行われました。今日はハッピーハロウィンのイベントをしました。先生が、子どもたちに英語で話しかけながら、外で遊んだりお菓子をもらって歩いたりしました(*’▽’)

一宮地域文化広場では色々な講座が開かれています。
空き状況や教室内容、日程など、気になることはどうぞお問い合わせください。

お問い合わせ   一宮地域文化広場 0586-51-2180


キッズプログラミング教室体験会?

とても良い天気になり、今日もたくさんのお客様が一宮地域文化広場にいらっしゃいました。

緑の散歩道の入り口付近に木の実がなり、キンモクセイのかわいい花も満開です。

ドングリは今、こぶりの物がたくさん落ちてきています。

まだ大きな物もたくさん落ちていますので、是非拾いにおいでください。

ヒヨドリの声が響き、とても気持ちよく過ごせますよ♡

キッズプログラミング教室体験会

キッズプログラミング教室が11月からスタートします。

楽しみながらプログラミングの基礎から応用まで学ぶことができます。

先生がとても親切に教えて下さるので安心です。

なんでもすぐに吸収できる時期なので、マスターするのも早いでしょうね。

プラグラミングに興味のある小学3年生~中学3年生の方は、是非教室にご参加ください!!

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。