正月休みもひと段落し、いよいよ迫って来ました!
l
v(*´▽`*) 尾張旭市民ジョギング大会 (*´▽`*)v
l
参加される皆さん、練習されてますか?
さて、本日は初めてジョギング大会に参加される方へのワンポイントアドバイス!
是非、参考にしてみて下さい (*´з`) 。
l
l
《シッカリ摂って下さい》
お分かりですよね・・・朝ごはんと水分です!
朝ごはんは、エネルギー源を中心に。
ごはんやうどんなんかは、消化も良くオススメです!
水分は、スタート前にも摂っておきましょう。
天気が良く日差しが強いと、気温が低くても思いの外汗が出ます。
脱水症状は、冬でも起こります。
トイレを恐れる余り摂取を控える方がいますが、オススメは出来ません。
油断は禁物ですよ!
l
《程々に》
手荷物預り所や貴重品預り所を設けている大会があります。
しかし、ジョギング大会はありません!
お手荷物は、各自管理となっています。
どの大会も盗難の報告は殆ど聞きませんが、用心に越した事はありません。
貴重品の持参は、程々にしておきましょう。
l
《ポカポカでGO!》
準備運動は入念に行い、身体をシッカリ温めてからスタートしましょう。
開会式でラジオ体操(第一)を行いますが、もう1種目くらい加えてもOK。
ジョグも良いですが、オススメはダッシュ!
短い距離を数本、全力で走ってみて下さい。
程良く息が上がり、身体もポカポカです。
箱根駅伝の往路(初日)をご覧になられた方はピンときたのでは?。
1区の選手が、スタート前に順序良くダッシュしている姿が映っていたと思います。
勿論、ダッシュの前はストレッチもお忘れなく。
l
《自分は自分》
ジョギング大会は競争ではありませんが、タイムに拘る方も沢山います。
速い方のペースに巻き込まれず、自分のペースを保ちましょう。
無理に突っ込む(とばす)と、後半スタミナ切れを起こし走れなくなります。
スタート時、速い方は大体前の方に並びます。
マイペースを維持したい方は、後方に回ってみましょう。
広々と優雅にスタート出来、意外とオススメです。
10kmコースの最後尾には、私野坂もいます(一緒に走ります)。
心配な事等ございましたら、遠慮なくお声掛け下さい。
l
《薄めが基本》
走る時の格好ですが、基本的に薄着が良いでしょう。
寒いのはスタート前だけです。
走り始めると、すぐに温かくなります。
最短0.7kmコースに出場される方は若干重ね着をしてもOK!
2km・5km・10kmコースに出場される方は過度の重ね着はNG!
動きが制限され走りにくくなりますし、必要以上に汗もかいてしまします。
とっても便利なのが手袋!
薄着でも、手の平が覆われているだけで全然違います。
着脱だけで、簡単に体温調節が出来るのもメリット。
試してみて下さい。
l
《助け合いの心を》
途中身体の不調を感じたら、一度立ち止まってコース脇で休みましょう。
回復の兆しが見えない場合は、お近くの走路員にお声掛け下さい。
走路員が見当たらない場合は、選手に伝言をお願いしましょう。
伝言を受けた選手は、そのまま競技を続けて下さい。
そして、最初に出会った走路員に体調不良者がいる旨お伝え下さい。
大体の場所やゼッケンの色と番号等も教えて頂けると助かります。
選手は、倒れている方は勿論うずくまっている方等を発見したら声を掛けて下さい。
「大丈夫です」という返事があっても、念の為お近くの走路員にお伝え下さい。
l
《最後はニッコリ》
ジョギング大会のコースは、ハッキリ言ってかなりタフです。
アップダウン満載で、キツイと思います。
しかし、最後は笑顔でカッコ良くゴールしましょう!
l
《帰宅するまでがジョギング大会》
ゴール直後は、記念撮影やお喋りに時間を割きたい所。
しかし、身体が冷えるので早めに着替えましょう。
家路へ向かう前に、軽くストレッチもお忘れなく。
翌日は、仕事や学校の方が殆どだと思います。
疲労を残さない様にして下さい。
大会後は、丁度お昼ごはんの時刻となります。
筋肉が疲労していますので、タンパク質を多めに摂りましょう。
一番分かり易いのはお肉ですね。
午後からお出掛けといきたい所ですが、出来れば静養して下さい。
l
l
インフルエンザや胃腸炎が流行っています。
体調管理には、最大限の配慮をお願い致します。