ジョギング大会のコース解説も、いよいよ最終回 ( *´艸`) 。
年々本気度が増している、最長10kmコースです!
l
【10kmコース】
先ず10kmコース最大の特徴は、植物園の外に出る事です。
そう、公道も走ります。
10kmコースに参加の皆様は、よりカッコいいウェアでお越し下さい(笑)。
5kmコースから先、即ち園外のコースを解説します。
南門を出ましたら、正面の階段を下りず左折し坂を駆け下りて下さい。
途中右折し、白いアスファルトに入りショートカットします。
坂を下り切ったら、1つ目の難所・・・森林公園南門交差点が待ち受けます。
「何が難所なの?」とお思いでしょう。
普通のマラソン大会は交通規制がかかっていますが、ジョギング大会はNOです。
信号を守って頂く必要があるのです。
タイムに拘っている方は焦るかも知れませんが・・・イライラしない様に。
青信号になったら、シンボルロードのストレートで挽回しましょう。
ストレートを走り終えると、最大の難関・調剤薬局の坂が現れます。
長くて急です。
先ずは下り。
下りは度胸です。
重力に逆らう事なく、広いストライドでグングン下りましょう。
避けたいのは、恐怖感から上体を後傾させブレーキを掛ける事です。
太腿の表側(大腿四頭筋)が過度に疲労し、後半脚が上がらなくなります。
イコール失速の原因になりますので気を付けましょう。
坂を下り切る手前の調剤薬局前でターンします。
坂を下ってターンしたら、そう次は上りです。
坂の上を見ながら走ると、顎が上がり呼吸がしづらくなります。
目線は下げ気味に、2~3m先の地面を見ながらコツコツ上がって行きましょう。
上を伺わなくても、脚を進めていけば頂の方から自然と近寄ってきます。
坂を制覇すると、間髪入れず次の難所・維摩池が。
約1.5km/周の維摩池を1周半します。
長い坂を下って登って息も絶え絶え、脚も少し疲労しているかも知れません。
ホッと一息入れたい所ですが、ココで脚を休ませるのは少々危険。
維摩池周回コースの殆どは、非常に風通しが良く吹きっさらしです。
下手にペースを落とすと、身体が冷えてしまいます。
約2.2kmと長丁場ですが、あまりペースを落とさず我慢の走りをしましょう。
一息入れるのは、南門を入ってから。
あっ、帰りも勿論信号がありますのでご注意を。
l
さぁ、大会まであと丁度2週間です (*´▽`*) 。
皆さん、練習は積めていますか?
万全の状態でお越し下さいネ!
私も最後尾ですが、走り込み&補強を重ね当日に備えます p(^◇^)q 。
参加される皆さん、共に頑張りそして楽しみましょう!