ジョギング大会ワンポイントアドバイス

いよいよ、明日となりました。

『尾張旭市民ジョギング大会』

参加予定の皆さん、調整は進んでいますか?

毎年お送りしていますが、今年もワンポイントアドバイスを。

特に初参加の方、参考にしてみて下さい。

【朝食はしっかりと】

朝食は、しっかり食べて来ましょう(ジョギング大会前に限った話ではありませんが)。走るという行為は、思った以上にカロリーを消費します。普段より少し多めに食べても良いと思います。

「何を食べたらいいですか?」というご質問をよく受けますが、特に細かく考える必要はありません。出された物を残さず食べましょう。

緊張して朝食があまり喉を通らなかったという方は、会場に着いてからで良いのでカステラを食べてみて下さい。カステラは、消化が早くエネルギーに変わりやすい為運動(特にマラソン)前にはうってつけの食べ物です(しかも美味しい)。

但し、気を付けた方が良い食べ物があります。芋類と根菜類です。これら摂るとお腹の中にガスが溜まりやすく、トイレが近くなったりします。「私は、毎朝野菜&果物たっぷりのスムージーを飲むのが日課なの」という方、ジョギング大会当日の朝はちょっと控えた方が良いかも…(この日は美容・健康よりも走り優先で)。

「ダイエットに丁度いいから」と朝食抜きで挑むのは絶対やめて下さい。走っている途中で体内のエネルギーが枯渇し、頭がクラクラしたり身体が痺れたり目がチカチカしたり等の症状が出る場合があります(所謂低血糖。専門用語で“ハンガーノック”と言います)。元気にスタートしたら、元気に帰って来て下さい。

【スタート前には水分補給を】

スタート前には、軽く水分補給をしましょう。

脱水症状は冬でもおこります。冬は汗があまり出ないので、水分補給を疎かにしがち。これが落とし穴なのです。

また、ジョギング大会は給水所がありません。喉が渇いていなくても、スタート前には摂る様にしましょう。

【トイレは自宅で完了】

トイレは、スタート前に完了させましょう。会場にもトイレはありますが、混雑が予想されます自宅で済ませて来るのがベストです。

植物園内のコース上にもトイレが点在していますが、トイレットペーパーのないトイレが殆ど。特に女性の方、アテにしない方が賢明です。

【準備運動は上半身も】

準備運動は、しっかりと行って下さい。走るという事で下半身を重視しがちですが、上半身も大事です。上半身の準備運動をしっかりやっておくと、腕振りがスムーズに出来たり等気持ち良く走れる様になります。

開会式で、ラジオ体操第一を行います。これを全力でやると完璧!

【少し薄着が丁度いい】

走る時の格好ですが、少し薄着くらいが丁度いいです。寒いからといって着込んでしまうと、動きが制限されて走りにくくなったり必要以上に汗をかいてしまいます

寒いのは最初だけです。走り始めると、すぐに温かくなります。

【侮れない手袋】

薄着のウェアで走るのが少し心配な方は、手袋を着用してみて下さい。

掌が覆われているだけと侮るなかれ。これが、結構ポカポカになるんです! 暑くなったら外して、寒くなったら再度装着。体温調節にはもってこいのアイテムです。

ジョギング大会って、参加賞で手袋が貰えますよね。それを使うのが、一番賢いかも知れません。

【苦しくなったら笑いましょう】

走っていると、どうしても呼吸が苦しくなる場面が出て来ます。これは、走るのが得意な人・苦手な人関係ありません

そういう場面に直面したら、笑ってみて下さい。作り笑いで結構です。医学的根拠は一切ありません(笑)。ただ、不思議な事に呼吸と気持ちが幾らか楽になるんです。

「頑張って!」という沿道の声援に応えるのもアリ。「有り難う」と返事をしたり手を振ったり。

“前に進まなければ”という気持ちを少し紛らわせるだけで、心に余裕が持てる様になります。

【最低限のマナー】

他のマラソン大会と違い、ジョギング大会はタイム計測がありません。しかし、中には自分でタイムを計りスピードに拘る選手もいらっしゃいます。

マイペースで走りたい方は、コースの少し端に寄って走りましょう。お友達同士等で横に広がって走るのはマナー違反です。また、無理な追い越しもやめましょう

コース上にゴミをポイ捨てするのは言語道断です。使用済みのティッシュペーパー等のゴミは、各自でキチンと持ち帰りましょう。

明日の名古屋の天気予報は曇り

最高気温5℃ ・ 最低気温-3℃

尾張旭(森林公園)は、ちょこーーーっと寒いかも。

しかし、暑いよりはマシです。

{楽しむぞ! みんなの笑顔が 待っている}

選手の皆さん、お怪我のない様頑張って来て下さい!