先日、8年前に私が体操教室を担当していた頃の生徒のママから「(現中学生の)娘にプロテインを摂らせたいのですが大丈夫ですか?」という質問を頂戴しました。
先ず〇か×かを問われたら、全然〇(マル)です。
プロテインはお薬ではなく栄養補助食品、即ち食べ物になるのでアレルギー等の心配がなければ摂って頂いて構いません。
最近は、ドラッグストアのみならずスーパーやコンビニでも様々なプロテインが手軽に入手出来る様になりました。
今回は、子供用プロテインについてお話ししたいと思います。
特徴としましては、蛋白質と共に成長期に必要な栄養素(カルシウム・鉄分・ビタミン等)が多めに配合されている事です。その分、一般的なプロテインと比べ蛋白質含量が抑えられています。
一般的に10歳を超えると、運動していない子供でも大人と同等かそれ以上の栄養素が必要となりますので、特にスポーツに取り組まれている方は10歳を目安に摂り始めるのも1つの方法です。
子供用プロテインは、大人が摂っても全く問題ありません。カルシウムやビタミン等が強化出来るのが大きなメリット。但し、前述の通り蛋白質含量が40~50%程度(一般的な物は80%程度)に抑えられているので、所謂マッチョを目指されてる方にはちょっと不向きかも知れません。
*
お尋ね下さったママにはシッカリ釘を刺しておきましたが、「プロテインを飲んでいるから・・・」と食事を疎かにするのは本末転倒です!。食事で摂り切れない栄養素をサプリメントで補うという順番は絶対崩してはいけません。
補欠は時に主役になれますが、補助は補助のまま・・・という事をお忘れなく。