Measures against heat[暑さ対策]

マラソン(ロードレース)シーズンも終盤に差し掛かりました。大阪⇒東京と終わって、いよいよ今度の日曜日は名古屋の番です。

出場される皆様、体調にお変わりはございませんか?。

既にご承知かと思いますが、今回は暑さとの戦いも強いられる可能性が高くなりました。

シティマラソンのハーフ&クォーターに出場される方は気温がMAXとなる前にゴール出来るかも知れませんが、ウィメンズマラソンに出場される方は後半少々大変になると覚悟し暑さ対策を万全にしておきましょう。

☆☆☆

 【シミではなく・・・】

一番の大敵と思って良いのが日焼けです。シミが出来る云々ではなく、日焼けは体力を吸い取られます(プールの監視員経験者はよく分かる筈)。上からの直射日光は勿論、アスファルトからの照り返しが追い打ちをかけます。

スタート前に、ウォータープルーフの日焼け止めをシッカリ塗布しておきましょう。

 【好きでも避ける】

黒色は熱を吸収します。黒色のキャップやウェアを着用予定の方は今一度熟考を。タイツに関してもロングからハーフに変更したり、思い切って生脚で走る事も検討してみて下さい。

 【渇いていなくても・・・】

給水はこまめに摂る様にしましょう。喉が渇いてから摂るのはタイミング的に遅いです。

スポーツドリンクと水の両方があるので、スポドリを摂取し水で口をゆすぐ等不快にならないひと工夫も。

 【決断を】

私も何度も何度も助けて頂きましたが、沿道からの声援は本当に力を貰えます。但し、体調不良を我慢しての頑張り過ぎはいけません無理と無茶の境界線はキチンと引きましょう。無理は時に必要且つせざるを得ない状況&場合もありますが、無茶だけは絶対にしてはいけません。

体調不良を起こした際は一旦Run⇒Walkに変え回復を待ち、それでもダメな場合はDNF(途中棄権)する決断も。

☆☆☆

1週間を切りました。疲労が残る様なハードな練習は避け、体調維持に重きを置きましょう。

皆様の健闘を祈念しております。