Cold weather measures[寒さ対策]

天気予報をご覧になられた方は既にご存知かと思いますが、今度の日曜日はかなり冷える予報となっています。

ジョギング大会に参加予定の皆様におかれましては、十分な寒さ対策をお願いしたいと思います。

さて、走る際はどうしたら良いのでしょう?。

 《薄手のウィンドブレーカー》

寒い時は厚着をしてしまいがちですが、長い距離を走ると例え寒波が居座っていたとしてもそれなりに汗をかくくらい暑くなります。そのまま厚着し続けると不快ですし、脱ぐと邪魔に。

風を通しにくい薄手のウィンドブレーカーは、動きが窮屈にならず(暑くなり)脱いで腰に巻いてもさほど気になりません。

 《手袋》

寒い時は、体温を維持しようと血液が身体の中心部に集まる為手先等の末端が冷えやすくなります。手先は、一度冷えると温まりにくい為手袋がオススメ。

ランニング用の手袋購入を検討されている方は、速乾性に優れた物であれば薄手でもOK。参加賞でいただいた軍手でも十分です。

 《帽子》

ツバの付いたランニングキャップも結構ですが、寒い時はニット帽が特にオススメ。耳までしっかり覆えば、すぐにポカポカしてきます。

 《アームウォーマー》

「上着は着たくないけど、半袖はちょっと…」という方にオススメ。本格的な物から100円ショップで買える物まで選択肢は豊富。着脱も容易で、ポケットにしまえば手荷物にもなりません。

 《ネックウォーマー》

汗が付着すると若干不快になるデメリットはありますが、手先同様首を覆うとすぐポカポカしてきます。私の冬ランニングは、手袋とネックウォーマーと次に物が欠かせません。

 《タイツ》

長ズボンは動きが窮屈になりがち。そんな時は、タイツが断然オススメ。コンプレッション機能が備わった物や、肌触りのいい裏起毛がある保温性の高い物等多種多様。カラーやデザインも様々で、皆様の個性が出やすいのでは?。

雨や雪の心配は無い様なので、綺麗な青空の下気持ち良く走れるのではないでしょうか。

私も、今からワクワクしております。