腕立て伏せ簡単講座

いよいよ入梅でございます。ジメジメの季節到来ですが、水不足なので丁度いいタイミングかも知れませんね。

折角なので、雨も楽しもうではありませんか。

久し振りの、筋トレ(Muscle)小話いってみましょう。

今回は、筋トレの王道と言っても過言ではない腕立て伏せをPickup! 彼是無しの簡単解説ですので、軽く参考になさって下さい。

腕立て伏せ・・・“プッシュアップ”と呼ぶ方も増えてきましたね。

立て伏せなので腕のトレーニングメニューとお思いの方が沢山いらっしゃいますが、腕立て伏せはれっきとしたのトレーニングメニューです。

スタートポジションは此方。

上半身から脚部にかけて真っ直ぐに。

手は、上体の真下に置きます。

そのまま、肘を開き気味にダウンしていきます。

胸の筋肉は、ダウン時に伸ばしアップ時に縮めるイメージで

上のタイプが難しい方は、膝を着いてTryしてみましょう。

上半身から膝までは真っ直ぐ。

ポイントは、爪先を浮かせる事。

爪先を着けてしまうと、臀部が浮き負荷が胸部に上手く掛かりません。

土下座の様な感じになり、カッコ悪いビジュアルに(やるならカッコ良く)

あとは、同じです。

スタンス(ここでは手の幅)・指先の向き・肘のたたみ方を変える事により、違った負荷を得る事も出来ます。興味のある方は、トレーナーにお尋ね下さい。

腕立て伏せは、体幹トレーニングの1つでもあります。

意外と、万能メニューなんですよ。

ちょっと、説明が多かったですかね? 次回からは、もう少し簡潔にします(多分)

【ここで一句】

「出来ません」 そう言う前に 先ず挑戦

お粗末