今日の桜と石田流教室

時折雨が降って桜が散り始めていますが、桜がとても綺麗です。

石田流の教室では、盛花の桜を中心とする和花は基本の活け方。それに対し造形花の洋花は、同じ花材なのに人それぞれ違った雰囲気の活け方になっています。皆さんの作品が素敵なのは勿論、雰囲気が違って面白と思いました。

教室で行う事で、互いの発想力が影響し合っているようです。

華道教室開講以来ずっと通ってくださっている方もみえ、”日常にある憩いの場所”と言って下さいました。

4月5日(日)9時30分より前期文化教室の申し込み受け付け開始です。お待ちしております。

桜情報✿満開

降っていた雨も上がり、昼頃にはおひさまが顔を覗かせてくれました。

寒そうにしていた桜も、ホッとしているのではないでしょうか?(*^-^*)

地域文化広場はなのき広場の桜は、今満開を迎えています。

春の明るい光に照らされて、とってもキレイですね!

はなのき広場の5本の桜の木は頑張って咲いていましたよ。

とても綺麗な写真が撮れたので、みなさんに春をお届けします✿

元気一杯!フィールドアスレチック

みなさんこんにちは(^^)/
本日は雲一つない快晴となりました!



日中はポカポカとして、とても気持ちの良い一日となりました(*^-^*)
はなのき広場を散歩していると、タンポポも見つかってすっかり春模様ですね。



さてさて、本日はフィールドアスレチックにお邪魔させて頂きました。
フィールドアスレチックに行ってみると沢山の子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました(n*´ω`*n)

子ども達はみんな元気一杯で、見ていてとても微笑ましかったです(*ノωノ)

これから春休み。
お時間のある方は地文のフィールドアスレチックまで遊びにお越し下さい♪

地文の桜情報?

三連休の2日目、今日が一番お天気が良いそうですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか(#^^#)

地文の桜がずいぶん色づいてきましたよ。

薄く淡いピンクの桜も素敵ですが、地文の桜は少しピンクが濃く華やかです(*‘∀‘)

太陽の日差しが暖かく、春の風の香りがします。お散歩日和ですね(*^^*)

天文工作開催しました(^^)/

はなのき広場のピンクの桜が青空に映えてさわやかな春の三連休の始まり・・


地域文化広場では天文工作イベント「輝く冬の大三角」を開催しました。

換気を行い、座席を離して配置

オリオン座や冬の大三角の紹介をしながら講座をスタート!

ピンセットで小さな石や星の砂をつまみ上げて、みんな真剣な表情。

完成すると「わーキレイ!」という声がたくさん聞こえてきました。

星や星座の名前、しっかり覚えてもらえたかな?

こいぬ座が好きと言ってくれたお友達もいました。

季節は春になりましたが、西の空にはまだ冬の大三角が輝いています。

プラネタリウムが開館したら、また遊びに来てくださいね。