ものづくり広場、赤道型日時計

みなさん、こんにちは(^^)/

8月最後の日曜日となりました。
本日は、ものづくり広場にて「赤道型日時計」が行なわれましたのでご紹介させて頂きます。

こちらが完成品になります

皆さん上手に作られていて、とても楽しそうでした(*^-^*)
ご参加頂きありがとうございました!(o*。_。)o

★☆お知らせ☆★

9月1日~9月4日まで番組組替により、プラネタリウム館はお休みとさせて頂きます。
9月5日(土)より新番組がスタートしますのでお楽しみに!(^^)/
詳細は過去のブログよりご覧ください。過去のブログはコチラ

どんぐり!?

おはようございます(^^)/ 今日は曇りで少しは涼しいかなぁ~と思っていたのですが、太陽が出てきて予想外に暑いです(;^ω^) 今朝雨が降ったという事で、さらにムシムシとしている気がします…

今日は、そんな一日を吹き飛ばすように、キレイな花が咲いているのでご紹介したいと思います(^O^)/

まず、ご紹介したいのは、有隣会館正面玄関で皆様をお迎えしているお花たちです???

どれもキレイですね(^_-)-☆ 毎日水やりをしてくださっている方々のおかげですね(*^▽^*) 感謝です☆★ 日々草は、お花が咲いてしぼんでしまっても、またかわいらしいお花が咲き、徐々にお花の数も増えていくのでとても成長が楽しみなお花です。ナツザクラも色のグラデーションがかわいらしく、ペンタスも華やかさがあり、見ていると、とっても癒されます(^^♪

次にご紹介するのは、たびたびブログでも登場する野菜で、夏といえば、、、、そう”ゴーヤ”です。

前回のブログより、すいぶん成長しました!そしてなんとついにお花が咲きましたヾ(*´∀`*)ノ お花は黄色なんですね♡

そして、最後はタイトルにもあるように【どんぐり】です!!

小ぶりですが、「えっ!?もうどんぐりがある!」とびっくりしてしまいました(^^;  その話をしたところ、他の職員が「そういえば、夜、秋の虫、コウロギなのかスズムシなのか、鳴いてたね♪」と話していて、私も「鳴いてたわ!」と思い出しました(^^♪  ふだん何気なく過ごしてしまってますが、夜虫の鳴き声に耳を傾けるのもいいですね♪

夕涼み観望会開催しました(^^)/

8月23日(日)は一宮市の夏休み最終日(´;ω;`)ウッ…

この日、広場では夕涼み観望会を開催しました。

「惑星わくわく実験教室」では、内藤湖南先生の科学実験を見学!

内藤先生には2010年から毎年天文イベントの講師をしていただいています。

本当に長くお世話になっています。感謝!感謝!

液体窒素を器にそそぐと、モクモクと白い煙が立ち上りました。

二酸化炭素の入った袋を液体窒素につけるとドライアイスができたり、

酸素が液体になったり、驚きましたね(@ ̄□ ̄@;)!!

新型コロナウイルス感染防止のため、定員を減らし、時間を短縮しての開催

になりましたが、皆さん楽しんでいただけましたか?

夏の思い出の一つに加えてもらえると良いです♡

そして湖南先生、今年もたくさん準備して楽しませていただき

ありがとうございました。

中期文化教室の受付日&ものづくり広場★赤道型日時計のお知らせ

涼しい朝でしたが、日中はまた暑い一日となりました。

本日は中期文化教室の受付日。

朝からたくさんの方にお越しいただきました。

最初に注意事項の説明を聞いてから、お申し込み開始です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、定員を減らしての募集となっております。

本日現在、満員となっている教室は以下の通りです。

・パッチワークキルト

・池坊生け花

・茶道(表千家)

・タイ式ヨガ

・ベーシックヨガ

・健康太極拳

その他の定員に満たない教室は、開講日まで受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

さて、来週のものづくり広場のご案内です★

8月30日(日)12:30~16:00(最終入室15:30)

ものづくり広場:赤道型日時計

太陽の影で時間がわかる日時計です。

実は地文のプラネタリウム館の前に実物がありますよ!

木の陰も写ってしまいましたが、メモリのところに影の線があるのがわかりますか?

13時頃撮影した写真ですが、しっかりと13時のメモリのところを指していましたよ~。

チケットは1枚520円。当日お買い求めください。(定員:先着15名)

プラネタリウム館休館のお知らせ

こんにちは

今日も暑いです。こまめに水分摂取するなどして、熱中症対策をして下さいね。


プラネタリウム夏番組は、8月30日(日)までとなります。

夏の星空と夏番組を見ていないという方はお早目にお越しください☆彡
なお、ちびまる子ちゃんは秋番組でも投影があります。

9月5日(土)から秋の星空と新番組が始まります、おたのしみに(^^)/