6月21日(日)夏至の日の部分日食を見よう!

こんにちは(^^)/

広場では、ロビーの4Kモニターで部分日食の紹介動画を上映しています。

梅雨入りしたばかりの東海地方ですが、今週末の夏至の日に部分日食が起こります。天気予報を見ると、梅雨の中休みで観測ができるかもしれません。

今回の日食は、アフリカから台湾にかけて見られる金環日食に伴うもので、日本全国で部分日食が見られます。次に日本全国で日食が見られるのは10年後の2030年なので、是非見ておきたい天文ショーなのです。

広場ではイベントをする予定でしたが、コロナ禍で中止となりました。それでも皆さんに日食をご覧いただきたいと、紹介の展示や動画を上映しています。また当日は先着50個、日食メガネを無料配布します。午後のプラネタリウムを観覧していただいた方に各グループ一枚ずつ、残りは午後4時に事務室受付に来ていただいた方にグループに一枚ずつお渡しする予定です。日食メガネが無くても観察できる方法なども紹介していますので有隣会館ロビーにお立ち寄りください。

※日食を含めた太陽の観望には日食グラスなど観望のための道具が必要になります。直接太陽を見たりすることは危険です。正しい観望方法で日食をお楽しみください。
正しい観望方法については、以下のリンクから国立天文台のサイトをご覧ください。

https://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

一宮で見える食の最大は午後5時10分です。みんなで日食を楽しみましょう♡