397年ぶり木星と土星の”超”大接近を観測しよう!

木星・土星”超”大接近観測プロジェクトのご案内です(^^)/

12月21日の日没後間もない空で、木星と土星の”超”大接近が観察できます。

(夕方5時半頃の南西の空低く明るい星が見えています)

木星と土星は20年ごとに接近を繰り返しますが、こんなに重なり合うように
近づくのは397年ぶりで、一生に一度見られるかどうかの珍しい現象!

パソコンやスマートフォンで観察した様子を報告すると、とてもきれいな
星の写真付きの「観測証明書」がゲットできます。

なんと1人何回でも報告できて、何度も証明書をもらうことができるんです。

期間は12月1日から12月31日まで・・・※大接近当日以外の日でもOK!

写真のパターンがいくつかあるので、コンプリートに挑戦してみては?

詳しくはこちら
惑星で星空視力大実験!!! 〜木星・土星”超”大接近観測プロジェクト〜 (nayoro-star.jp) サイトにアクセスしてみてください。

雪も降り、冷え込みも厳しくなってきましたが、星空がとてもきれいです。

夜空を見上げてホッとするひと時をお過ごしください(^_-)-☆

(追記)17日は細い月と並んで素敵な空でした♥