ラフターヨガ体験教室

こんにちは~(#^^#)

今日はとても夏らしい日になりましたね(^^♪

朝からセミたちが元気に鳴いています。

 

さて、今日はラフターヨガの体験教室が開催されました!(^^)!

参加された皆さんは、初めはこわばった表情でしたが、先生の笑顔につられて

どんどんお顔が活き活きと元気になっていきました。

DSCF1020DSCF1022

DSCF1031DSCF1038

DSCF1040

今日は基本の動きと呼吸法を、笑いと共におこないました。

難しい動きはありませんが、しっかりお腹に効いていたようです(^^)v

 

「ラフターヨガ教室」は、9月からの中期文化教室で新たに開講されます。

興味のある方は一宮地域文化広場 事務所までお問い合わせくださいね♪

夏の子ども教室スタート!

夏休みが始まって一週間たちました。☔☔☔

雨の日が多いですが、みんな元気に過ごしていますか?

地文では「いちぶん夏の子ども教室」がスタートしました。

まずは「いちぶん書道入門」!!

書道

②

学校の課題に真剣に取り組んでいます。

先生に添削してもらって、きれいに書けると楽しいですね。

 

次に「いちぶんポスター・絵画入門」!!

ポスター

④

全員応募用のポスターに挑戦しています。

ポスターってアイディアが難しいですよね。

こちらも先生に相談しながら何度も修正を加えて作成中です。

とにかく丁寧にきれいな作品にするようにと先生からのアドバイスです。

色を塗って仕上がりが楽しみですね。

来週からは「いちぶん生け花入門」、「いちぶん茶道入門」

「いちぶん造形入門の講座もスタートします。

 

来週は雨、上がるかな?

夏休みは地文に集合!!

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね(^^♪

 

おやこプール

皆さん、こんにちは(^^)/

今日も一段と暑い一日となりました(^-^;

この 暑さにも負けず、地文のゴーヤちゃんは逞しく成長してくれてます!

DSCF1007

 

 

 

 

さてさて、本日はおやこプールにお邪魔させていただきました。

DSCF1010

 

近くを通ると皆さんの楽しそうな声が聞こえてきました♪

見ているだけで涼しさが感じられましたよ(^_-)-☆

 

午前中は10時~12時、午後は13時~16時までやっております。

無料で8月31日まで開場しておりますので是非是非お越しください(*^-^*)

大人の星時間Vol.2 アポロ11号月面着陸50周年 開催しました!

1969年7月21日午前11時56分(日本時間)

人類がはじめて月面に降り立ちました。

この記念すべき日に浅田先生の天文講座が重なったのは全くの偶然。

なんかすごい!!!

梅雨が長引いていてあいにくの曇天でしたが、多くの方にお越しいただきました。

会場

IMG_0210

音楽ゲストはプラネットラブの皆さんで、自作番組の映像とコラボして

とっても素敵なムードで音楽を楽しめました。

IMG_0219

IMG_0212

それにしても宇宙に行ってしまう人類ってすごいですね。

浅田先生の講座にも、皆さん引き込まれるように聞き入っていました。

ボランティアの皆さんに準備して頂いた天体観望は中止になりましたが、

この夏休みは7月、8月の定例観望会と夕涼み観望会を予定しています。

すっきり晴れた星空で、見ごろを迎えている木星や土星を楽しみたいですね。

またぜひ地域文化広場へ足をお運びください。

お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

はなのき広場でレクリエーション

いよいよ夏休みがはじまり、セミの声の聞こえる季節となりましたね。

曇りがちなお天気にもかかわらず、虫取りにいらっしゃるお客様も見うけられました。

地域文化広場の入り口付近に サルスベリの花が咲いていましたよ。

DSCF1002

 

さて、本日銀河の家に宿泊されていたお客様、拳法練正会の皆さんが、はなのき広場で楽しくすごされました。

DSCF1004DSCF1005

水風船をシートの上にのせて、落とさないようにパスし合っています。

風船が割れないように気を付けなければならないのでドキドキです。

にぎやかな声がはなのき広場にひびき、大変盛り上がっていました。

是非、皆さんも緑いっぱいの地域文化広場 はなのき広場に遊びにいらしてください!