あと少しですね(*^-^*)

こんにちは(^^)/

いよいよあと少しで夏休みが終わりますね☆

学生の皆さんは、ちゃんと宿題終わってますか~?!(^^)!

 

夜は、涼しい日も増えてきましたね~♫

地域文化広場の緑の散歩道には、どんぐりがたくさん落ちていましたよ(^^)/

1

 

秋が着々とやって来ています♪

 

本日は秋のプラネタリウム館のイベントをお知らせ致します!!

そのチラシがこっちら~♪

2

毎年、楽しみにしているお客様もたくさんみえるのではないでしょうか(#^.^#)

今年もブラック星博士が地域文化広場にやってきます(*^^*)

今年は10周年という事で、ご購入頂いたチケットの番号による抽選会やゲームなどを行います!!

これは行かなきゃ♪ ですね(^_-)-☆

チケットは大好評発売中になっておりますので、お早目に事務室にてお買い求め下さい!!

チケットは、大人400円、小人300円(中学生以下)   ※1歳未満無料

 

10月6日(日)はぜひ、ブラック星博士の10周年スペシャルで楽しい時間を過ごしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

☆コズミックカレッジ☆

朝夕少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。

今日は一日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)プログラムのコズミックカレッジが行われましたよ。

 

DSCF1184DSCF1186DSCF1191DSCF1197DSCF1198DSCF1195

惑星モビールづくりをつくりながら、いろいろな惑星について学びました。

上手に土星がかけていますね♡

工作のあと、星空キッズ教室の皆さんはランチクッキングとプール遊びにも参加してもらいました。

とっても内容盛りだくさんで、夏休みの良い思い出になったことと思います。

本当に元気一杯の皆さんでした!

 

 

 

☆★イベントのお知らせ☆★

こんにちは(^^)/

昨日の雷大丈夫でしたか(T_T)??

かなりゴロゴロ!!ピカピカ!!怖かったですね( ;∀;)。

いよいよ夏休みも終わりに近づいてきました。。。

 

そこで地文では秋のイベント!

 

お月見観望会を開催します♪♪♪

 

otukimi

 

★開催日時:9/13(金) 19:00~20:15

★チケット販売開始日:8/24(土) 9:00~

★チケット:500円/1人 ※1歳未満無料

★定員:一般30名とほしぞらキッズ参加者

※雨天の場合は観望を中止し、プラネタリウム番組

「宇宙への旅」をご覧いただきます。

 

お月見ティータイムでは、みんな大好き焼き芋を!!

また中学生以下のお子さまには

「お月見どろぼう」のお菓子をプレゼントもあります!!!

地文で月を眺めながら、楽しいひとときを過ごしませんか(^^♪

 

まだまだこれから楽しいイベントが続々と出てきますよ(*^^*)

楽しみにしてくださいね(^O^)/

 

皆さまのご参加お待ちしております(^O^)/

お問合せ: 一宮地域文化広場 0586-51-2180

 

☆どんぐり自然工作☆

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

一宮地域文化広場では、ものづくり広場でどんぐり自然工作を行いました。

貝とどんぐりを使って、魚釣りをしているようすを工作します。

DSCF1148

材料は自然にあるものばかりです。とってもエコですね。

DSCF1160 DSCF1159

お手本を見て、自分の好きな色をぬっていきます。

パーツのつけ方が少し難しそうでしたが、お子さまもがんばって自分の力で仕上げていましたよ。

DSCF1152DSCF1153DSCF1155DSCF1154

釣り竿の糸はグルーガンの接着剤でできているんですよ。

皆さんとても上手です!!

DSCF1156DSCF1158

次回のものづくり広場は、8月25日(日)3Dカード・3D色紙・3Dノートづくりです。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

中期文化教室8月18日9:30~受付開始

台風10号が接近している今日の地文は、いつもより利用者が少なくなっています。

台風の突風には気を付けてください。

 

中期の文化教室の申し込みが8月18日(日)9:30~ です。

今回から新しく開講する教室もあります。

≪ラフターヨガ≫

DSCF1018 DSCF1021 DSCF1039

楽しくて、体にいい素敵な講座を受講したいと思っていた方にはピッタリです。

引き続き教室を続けて下さる方、新しい講座を始める方、お待ちしています(^^)/

詳しい内容は、ホームページの 教室案内 令和元年中期教室 をご覧ください。