近づいてきましたよ(^^♪

こんにちは(^^)/

今日はすっきりとした秋晴れですね♫ ほんとに気持ちの良い日になりました(*^-^*)

 

そして、いよいよ近づいてまいりました!!ハロウィン!!♪♪v( ̄Д ̄)v イエイ

地域文化広場でもハロウィンのオーナメントで気分を盛り上げております♪

12

 

以前ブログでもお知らせしておりました、ものづくり広場、まゆ玉のハロウィンのチケットが只今発売中となっておりますっ!!

3

 

好評のまゆ玉でハロウィン気分が味わえる工作になってますよ(^^♪

9月29日(日)12:30~16:00

まで。(最終入室は15:30まで)

チケットは一枚500円 定員30名となっておりますので、どうぞお早目にお買い求め下さい(^^)/

 

そして、そして、

もう一つ、お知らせです☆

有隣会館の図書室への通路と音楽室前通路にて、天体写真家 谷川正夫さんの写真を展示しております♬

4

5

 

 

花火と星空のコラボレーションや、北海道での流れ星、沖縄での天の川、カナダでのオーロラ、ハワイでの冬の大三角などなど、日本だけにとどまらず、世界の幻想的な見事な光景を見る事ができますよ!!

この通路を通られるお客様は、立ち止まってじっくり、うっとりご覧頂いております(*^-^*)

ぜひ地域文化広場にお越しの際には、谷川さんの素敵な写真の数々も楽しんでいって下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり広場~3D工作をしました!~

みなさんこんにちは~!!

三連休も二日目に入りましたが、一宮地域文化広場では3D工作を行いました。

DSCF1272

紙を切ったり、貼ったりするなど、どんな作品になるのかワクワクしながら

楽しそうに作っていました。

DSCF1277 DSCF1271

出来上がったものを嬉しそうに見せてくれました。

それぞれ個性があって素敵ですね☆

DSCF1276 DSCF1273

地域文化広場では、祝休日や週末に日替わりで工作イベントをする

ものづくり広場を開催しています!

大人も子どもも楽しめるものばかりです。

週末は親子で工作にチャレンジしてみませんか?

是非、お越しください(^^)/

 

連休後半、台風も近づいていますので、お気を付けてお過ごしください。

つくってあそぼう

夜が寒いと感じるようになりました。寒暖差が大きいですね、体調等崩さないようにお気をつけください。

つくってあそぼうの教室では、スタンパーによるデカルコマニー(転写)を作成しました。

DSCF1268

DSCF1259  DSCF1269

DSCF1267  DSCF1263

好きな色の絵具を好きな所に出して、スタンプを押すようにギューと押すのがのが楽しく、2度3度押してみたら、笑顔が見れました。

素敵な作品が出来たみたいです

 

ブラック星博士の東海征服計画in一宮PART10

今年は10周年のアニバーサリースペシャルという事で、ゲームや素敵なグッズがもらえる抽選会を開催します。

今年はいつも以上にエキサイティングしそうな予感

ブラック星博士と一緒に10周年記念盛り上げていきましょう 😛

DSCF1258

チケット販売中です!!

10月6()14:00~

大人:400円      小人:300円

 

☆「はじめてのパソコン教室」とプラネタリウム館展示のご案内☆

すっきりと晴れた三連休真ん中の日曜日、

地文には朝からフィールドアスレチックなどに多くの方が遊びに来てくれました。

暑さも落ち着き、運動しやすい季節になりましたね!

 

有隣会館では、中期文化教室「はじめてのパソコン教室(ワード)」の第1回目の講座がありました。

DSCF1251

先生からは一つ一つ丁寧に説明があり、

アシスタントの方もスタンバイしており、何か困ったことがあればすぐに駆けつけてくださいます。

 

DSCF1254

初めての方も、お久しぶりでちょっと忘れてしまった・・・という方も安心して学ぶことができますよ!

 

 

また、9月7日からスタートしたプラネタリウム秋番組ですが、

プラネタリウム館ロビーに「はじめての星の王子さま」のパネル展示をしております。

DSCF1256

 

作者のサン=テグジュペリや登場するキャラクターについてわかりやすく書かれていますので、是非ご覧ください☆彡

 

 

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

地域文化広場は、明日9月16日(月・祝)は開館しております!

(※代わりに17日(火)が休館日となります。)

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

 

みなさまのご来館をお待ちしております(*^-^*)

 

 

 

 

 

お月見観望会開催しました(^^)/

一昨日までの残暑がウソのよう・・・

一気に秋らしい気候になりました。虫の声も涼し気です。

mushi_akatonbo

地文では昨夜「お月見観望会」を開催しました。

IMG_0673

今年も焼き芋マシーンがフル活動で大活躍!!!

IMG_0672

プラネタリウムでお話を聞いた後、お月見と焼き芋ティータイムを行いました。

心配していたお天気も、雲が晴れて素晴らしい中秋の名月になり

参加者の皆さんにも心置きなくお月見を楽しんでいただけたようです。

IMG_0683

焼き芋、とても甘くておいしかったですね。

IMG_0706

ボランティアさんにもご協力いただいて、土星や木星も見ることが出来ました。

IMG_0709

ほしぞらキッズのみんなも今年はたくさん星が見られましたね。

IMG_0723

お月見どろぼうコーナーからは「お月見泥棒です!」と大きな声が聞こえて、笑顔がこぼれていました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

次は冬の特別観望会でお待ちしております。