大人の星時間Vol.4開催しました

 この頃は、日の入り後まもなく一等星が多い冬の星座が空高く昇って、街中でも明るい星が目につきます。そんな冬の星座の中でも一番目立って見えるのがオリオン座です。今回のテーマは「オリオン座とピラミッドの謎」☆

天文研究家の浅田英夫先生のお話と、音楽はアイリッシュハープの悠伽里さん♪星空と、素敵な歌声とハープの音色で心地よい時を過ごさせていただきました。

今回は特に小規模での開催となりましたが、早く安心してエジプトのピラミッドまで旅できる日が来ると良いですね。ご参加のみなさまありがとうございました。次回「大人の星時間」の開催は5月を予定しています。

ロボットプログラミング体験会

まだ雪が降る日もありますが、季節は春?来年度の準備が始まっています。

2月12日(土)「ロボットプログラミング」の体験会を開催しました。

4月から第2期が始まる、小学3年生から中学生対象のキッズ教室です。

体験会ではブロックの自動車を組み立て、プログラミングで操作!

まっすぐに進んで90度曲がってゲートをくぐります。何度も試して調整しました。時間が限られていたので全員はゴールできませんでしたが、先生のアドバイスをもらいながらな真剣に取り組んでいました。

北京オリンピックでも掃除から料理まで、いろいろなロボットが活躍しています?こんなところから未来のロボットのアイディア生れてくるに違いありません。楽しみですね♥みなさまのご参加をお待ちしています。

教室申込受付:3月19日(土)9:00スタート!

※詳しくは広場へお問い合わせください。(℡ 0586-51-2180)