プラネタリウム特別投影2022「ブラック星博士の東海征服大作戦!㏌一宮2nd」

今日はスッキリとしない空模様⛅日差しが無いと、日中はいつもより肌寒く感じます。当館での12月のイベントはたくさんありますが、風邪をひいてしまわないように、暖かくしていらっしゃってくださいね。

プラネタリウム特別投影2022
「ブラック星博士の東海征服大作戦!㏌一宮2nd」

12月になり初めての週末、地文のプラネタリウム館に今年もブラック星博士がやってきました!

全部で1時間半のボリュームで、井上毅さんの星空解説から始まりました。

見たい星のリクエストに応えて、順番に見せて頂きました。さそり座からオリオン座まで1日で見られるのは、プラネタリウムならではですね!

そして、解説の途中でブラック星博士が現れました!

征服に来たブラック星博士のクイズに答えて見事勝利!みんなのおかげでプラネタリウムの平和を守ることが出来ました!!

星空キッズのみんなと写真も撮りました☆彡

ものづくり広場 クリスマスの糸掛けモチーフ

本日は、ものづくり広場も開催されました!

きらきらした糸を選んで、小枝にぐるぐる巻いていきます。🧵🌀

クリスマスや雪の結晶をイメージして糸の色を決めたそうです(^^)とても上手にできましたね!

そして、18:30からは『井上毅さんと星を見る会』があります。
日本各地で天文講座の講師を努める井上毅さんに火星や冬の星空のお話をしていただきます。夜のイベントも楽しみましょう~!!