☆夏休み天文工作☆

今日は一日どんよりとした曇り空となりました。

そんな中でも元気いっぱいのゴーヤのグリーンカーテンの様子をご覧ください?

前回の記事では子葉が出た頃でしたが、ここまで大きくなりました!

蔓が、巻き付こうとして長く伸びているのがわかりますか?

どんどん伸ばして葉もたくさん茂らせてほしいです☺

★    ★    ★    ★    ★

さて、夏休み天文工作のお知らせです?

「夏の大三角のキラキラフレームをつくろう!」

7月23日(金祝) 9:30~11:00

定員☆15名(先着)

対象☆小学生以下

(2年生以下は必ず保護者同伴)

参加費☆800円(税込)

プラネタリウムを観覧した後に、フレーム工作をします。

星の砂やキラキラストーン、貝殻を使って夏らしいオリジナル作品を作りましょう!

夏の大三角のお話も聞くことができて、星空観察の役に立ちますね。

お申し込みは、7月3日(土)9:00~

広場事務室にて、参加チケットをお買い求めください。

いちぶん★夏の子ども教室のご案内

★☆★子ども向け夏休み文化教室★☆★
いちぶん★夏の子ども教室の参加者を募集しています(^▽^)/

⑤いちぶんポスター・絵画入門は満員御礼となっておりますが、今現在、他の教室はまだ定員に空きがありますので是非是非ご参加ください✋?

①いちぶん書道入門
 夏休みの応募作品を中心にお稽古を進めます。筆が初めてのお子さまにも先生が丁寧に指導します。

➁いちぶん茶道入門
 茶の湯を楽しみながら作法や礼節を学びます。基本の動作を丁寧に指導。姿勢を良くするのにも役立ちます。美味しい和菓子も出ますよ(^^♪

➂いちぶん生け花入門
 生け花の基本を学びながら、自然を大切にする心と感性を育みます。お花で部屋を明るく飾りましょう。

④いちぶん手芸入門
 お裁縫を楽しみながら、ステキなミニバッグを作ります。ベテラン講師のサポートで初心者も安心。 
下記の写真が先生のお手本になります。

見た目も可愛らしく、大きな収納も2つあって実用性もばっちりですね✨✨

以上4つの教室を軽くご紹介させていただきました。
夏休みの楽しい思い出作りにピッタリだと思います?
どちらの教室も定員は先着順となりますのでなるべくお早目にお申し込みくださいm(_ _”m)
詳細はコチラをご覧ください(^▽^)/

★幼児リトミック教室体験会 参加者募集★

風のさわやかなとても良いお天気になりました。

昨日の雨で閉場していたフィールドアスレチックも開場できてよかったです!

天気が不安定な時期なので、貴重な晴れ間になるかもしれませんね。

こちらは青空の下、緑いっぱいのプラネタリムとはなのき広場のようすです。

幼児リトミック教室の体験会

楽しい音楽に合わせて体を動かし楽しみませんか。

お子さまもきっと喜ばれることと思います。

感染予防対策もしっかりおこないます。

是非かわいいお子さまと一緒にご参加くださいね♡

詳しくは地域文化ホームページをご覧ください。

?ゴーヤのグリーンカーテン?

こんにちは!
今日は梅雨の合間の晴天ということで、暑くなりそうですね(#^^#)

今年もゴーヤのグリーンカーテンを育てますよ(^^)/

こちらは1週間ほど前、種から芽がでてきた時の様子です。


ネットを設置してプランターに植え替えて準備完了。

少し成長しました。とてもきれいな緑色ですね(^^♪

グリーンカーテンができるのが、楽しみです(*‘∀‘)
皆さんも地文にお立ち寄りの際に、ご覧になってくださいね。

?ロボットプログラミング教室?

キッズの新教室“ロボットプログラミング”が始まりました。

パソコン・ プログラミング が未経験からでも始められます。

皆パソコンに釘付けになって、ロボットを動かす命令を入れていき、プログラミングを完成させていきます。

パソコンとロボットを繋いで、思い通りに動いたら、パソコンと離して動かして完成。(お疲れさまでした)

これからの次世代では必要となってくる新しい分野の学習です。思った通りにロボットが動いたら感動ですね。今後2年間のカリキュラム最後までやり切れるよう楽しみながら頑張ってください。

尚、このカリキュラムの受付は終了しております。詳しくは、受付にお問い合わせください。

?まゆ玉いろいろ工作?

ものづくり広場の“まゆ玉いろいろ工作”に、たくさんの人が作品を作りに来てくれました。ボンドで少しずつくっつけていく細かい作業が多いのですが、出来上がった作品はみんな可愛く、もしくはかっこよく出来上がっていました。

次回のものづくり広場は、7/11 “どんぐりペンダント”となります。