?いちぶん★夏の子ども教室?

梅雨の中休みで気持ちの良いお天気が続いています。

風がさわやかで気持ちいいのですが、ひなたでは早くも夏を感じますね・・・

そうかと思えば朝晩は涼しいので、体調を崩さないように気をつけたいですね。

?  ?  ☔  ?  ?  ?  ☔  ?  ?  ?

子ども向け夏休み短期教室のご案内です。

①いちぶん書道入門

②いちぶん茶道入門

③いちぶん生け花入門

④いちぶん手芸入門

⑤いちぶんポスター・絵画入門

の全5教室で、それぞれ4回の日程で行います。

教室によって対象年齢・日程・会場・持ち物などが異なりますので、詳しくはホームページ「イベント案内」をご覧いただくか、お電話(0586-51-2180)にてお問い合わせください。

昨年は開催できませんでしたが、毎年大変人気がある短期教室です!

書道入門とポスター・絵画入門では、夏休みの応募作品や課題に沿って指導いただけたり、茶道入門や生け花入門では普段なかなか触れることのできない日本文化を体験できたり。

手芸入門ではすてきなミニバッグを作ります♡

教室の換気など感染対策を行って開催しますが、必ずマスクを着用していただくことと手指の消毒にご協力をお願いいたします。

お申し込みは、6月5日(土)9時~です。

広場事務室にて、参加費を添えてお申し込みください。

みなさまのご参加をお待ちしております♪

地文の感染症対策?

こんにちは(^^)/ 感染症対策が日常になっていますが、改めて地域文化広場での対策をご紹介します。

マスク着用で手指の消毒をして、検温をして入館します。これからだんだんと暑くなってきますが、マスクの着用にはご理解とご協力を頂けると助かります。

各部屋やロビー、プラネタリウム館に空気循環式紫外線清浄機が配置してあり、空気をきれいにしています。

文化教室やクラブ、一般利用の客様には教室の換気に気を付けてもらっていますが、先日の健康太極拳の教室は天候が良かった事もあり屋外での教室開催となりました。

今の時期、屋外での運動も気持ちがいいものですね。風で揺れる木の葉の音を聞きながら、自分の呼吸と合わせて型を決め、いい汗を流していました。健康促進にも気を付けていきたいですね。

6月「ものづくり広場」

こんにちは(^▽^)/
平年より21日も早く梅雨入りしてから連日雨が続いてますね。
今日は梅雨の中休み。
久しぶりの青空が気持ちの良い一日になりました。

梅雨の季節に読書で時間を過ごすのはいかがでしょうか?
地域文化広場の図書室では、新刊書のコーナーを設けています。
毎月新しく発売された本が何十冊か入ってきます。
小説 エッセイ 児童書 絵本 紙芝居等?
ぜひ、新しい本との出会いを楽しんで下さい。

6月開催ものづくり広場のお知らせ

グラスアート小物作りを開催します。
日時: 6月6日(日)12:30~16:00
定員: 20名
参加費: 620円
チケットは当日のみの販売

可愛い作品作りにぜひ挑戦してみて下さい。
皆さんの参加をお待ちしています。(^▽^)/

プラネタリウム館よりお知らせ

こんにちは(^^♪ ムシムシと暑い梅雨の時期がやってきましたね(-_-;)
最近、カタツムリを見かけるようになりました。毎朝、踏まないように気をつけて歩いています(;^ω^)

プラネタリウム保守点検

本日5/19(水)・5/20(木)は保守点検のため、プラネタリウム館のみお休みです。
皆様へ、よりよい番組をお届けするため、星空投影機、銀河君もメンテナンスいたしますm(__)m

プラネタリウム館番組組替

6/1(火)~6/4(金)まで、夏番組に切り替える為、プラネタリウム館のみお休みです。
人気番組「ワンピース」は5/30(日)までです!

6/5(土)から夏番組がスタートします\(^o^)/
新番組「イルカのドビーと虹色の海」も楽しみですね♪

こども番組からは、毎年恒例たなばたまつりのお話「たなばたものがたり」と「きつねとつる」を上映いたします。「きつねとつる」どんなお話だろう?と興味を持った方、お待ちしております♪もちろん夏のほしぞらさんぽもありますので、お楽しみに~★☆

尚、只今、プラネタリウム館では入場を制限させていただいております。
・定員100名
・2歳未満のお子さまやマスクを着用できないお子さまは入場できません。
・必ずマスクを着用してください など

詳しくは「おしらせ」をご覧いただいてからお越しくださいませ。
お問い合わせは 0586-51-2180 までお願いいたしますm(__)m

パソコン教室?

こんにちはー(^^)/
今日は朝から雨模様です?
ここ数日の気温差では、着るものに迷ってしまいますね((+_+))
皆さま、体調には十分気を付けてくださいね?

Word講座

今日はパソコン教室Word講座のご紹介です。6回講座の2回目になります。

テキストに沿って、それぞれのパソコンに入力していきます。
先生がPC画面をスライドに映しながら、説明をしてくださいます(*’▽’)

わからないところがあれば、補助の先生がすぐに教えて下さるので、初心者の方でも安心して受講していただけますよ(#^^#)

Excel講座のご案内

パソコン教室のExcel講座は、6月20日スタートです?

こちらも全6回の講座で、受講料は3,500円です?

まだ定員に達していないので、お申し込みしていただけます。
ご興味のある方、迷われている方でも、ぜひ事務室までお問い合わせください。