あいち2022 一宮市会場記念特別企画 一宮の作家たち

いつも暑いですが、今日は格別熱く感じます。それもそのはず猛暑日になりましたね。

7月30日(土)~10月10日(月)㊗ の期間。あいち2022会場記念特別企画
一宮の作家たち in地域文化広場となり一宮の作家さんの作品が展示されています。

地文有隣会館の1F、2F、中庭、ふれあいコートのところどころに作品があります。
開館時間は、午前9時~午後5時 ※月曜休館(月曜が祝日の場合その翌日休館)
全て無料でご観覧できます。

絵本原画

ニャー!

猫があるく絵本の世界 は、一宮市三岸節子記念美術館で開催中です。
ちぶんの図書室入り口には、三岸節子の愛猫“ベル”がワイヤーアートになって、絵本の中の猫なかまたちを訪ねてきてくれています。たくさんの猫の本を本棚から抜き出して紹介しています。

ご来館いただいて数々のアート作品をご覧になってください。お待ちしております。

いちぶん★夏の子ども教室 生け花入門🌼

こんにちは~。今日も元気に地文のセミが鳴いています(^^)/

今日はいちぶん★生け花入門のご紹介です(*‘∀‘)

4回行われる教室の1回目は、ひまわりやリンドウのお花を使用した、いけばなです。

🌼先生のお手本です🌼


参加された皆さんは、先生の説明を聞きながら、花材の長さをきめたり、生ける位置を悩んだりして真剣な表情でしたよ(*^-^*)

同じ花材でも違った雰囲気が出ていて、素敵ですね(^^♪

ゴーヤの成長グリーンカーテン

6月下旬に植え付けしたゴーヤがこんなに大きくなりました~🎵

一か月でこんなにも大きくなりました。夏の日差しを和らげてくれますよ(*^^)v

地文では夏のイベントが盛りだくさんです。まだ、申し込みが間に合うものも、沢山ありますので、どうぞご参加ください。

詳細はこちらです!(^^)!

プラネタリウムDE水族館第2弾開催🐧🌟

今日は朝から天気が良く、夏休みを満喫している子供たちが多く見られました。地文のプラネタリウム館ではプラネタリウムDE水族館が開催され、賑わっていました!

今回は、名古屋港水族館学芸員の加藤さんによるペンギンと南極のお話と、南極の星空解説でした。

ペンギンの生態や生息地域など、水族館学芸員さんならではの解説がとても面白く、皆さん集中して解説を聞いていらっしゃいました。
ペンギンの体の柔らかさを確認する動画では、足の近くまでくちばしが届き驚きました!また、映像や動画が写されたときには、「かわいい!」という声が聞こえてきましたよ🎶

後半は南極の星空解説と南極観測隊のお話でした。1度の観測で長くて1年半も滞在するようで、旅行で訪れることも可能だそうです。

今日はプラネタリウム館のオーロラを見ましたが、南極に行けば本物を見られるかもしれませんね(^^)

ものづくり広場『まゆ玉とりのモビール』

とりたちが飛んでいるように見える、ゆらゆらとかわいいモビールをつくりました!

カラフルな鳥たちからすきなものを選びます。組み合わせ次第で雰囲気が変わりますね🌟

ご参加いただきありがとうございました!

今日から夏休み🌊

こんにちは(^^)/
今日から夏休みですね💦梅雨が明け、さぁ、いよいよ夏本番!と思っていたら、雨が降りジメジメとした日々が続きますね。

さて、一宮地域文化広場では、2年ぶりとなる「おやこプール」を開場します!
今日は、おやこプールの様子をご紹介いたします(*^-^*)

まずは、アスレチックの中に入ると、左手におやこプールの入口がございます。

写真では、扉が閉まっておりますが、開場中は開いています♪
中へ入っていくと、、、

写真ではみえませんが、右側に受付があります。そこで受付を済ませ、さぁいよいよプールへレッツゴー!!

三角コーンにある「入口」にそって歩いていくと、シャワーが出現!
シャワーを浴びていよいよプールの中へ\(^o^)/

3歳未満のお子さまや水おむつ着用のお子さまは上記写真右のビニールプールをご利用いただけます。

目洗い場等は感染症予防対策として利用制限しております。ご了承のほどお願いしたします。
ビート板は1人様1つとさせていただき、使用後は消毒し、次の方へ貸出しています。

たのしい ✨ 夏休み ✨ 思い出づくりにいかがですか(*^-^*)
詳細はお知らせにてご確認くださいませm(__)m
雨天時や雷の時は閉場いたしますので、ご不安な方はお問い合わせ(0586-51-2180)の上お越しくださいませm(__)m

夏のイベントのご案内

こんにちは(^^)/
有隣会館1Fホール、熱帯魚コーナーすぐ隣にクワガタムシが登場です👏
クワガタムシや、カブトムシを見かけるとすっかり夏!!って感じがしますね♪

夏と言えば・・・夏休み🍉
地域文化広場では、夏休み期間もイベントが盛り沢山!!
本日は、夏休み期間のイベントの一部をご案内をさせて頂きます✋☺

夏休み特別投影2022
浅田英夫先生のキッズ天文教室

これから星空の観察を始めたいお子様や、ファミリーにおすすめの内容です。
小学校の理科の内容もサポートしています(^^)/
全員にオリジナル星座早見盤をプレゼント✨✨

8月6日(土) 15:00~16:00
参加費:大人500円 小人300円
     ※小人は中学生以下のお子様
定員 :135名(先着)

2022年度特別観望会
浅田英夫先生と星を見る会

浅田英夫先生と、夏の星空の観望をしましょう。グループごとに小型望遠鏡を使って観望にチャレンジ!小型望遠鏡操作の講習も行います(^^)/
お子さまには、星座マグネットプレゼント✨✨
 ※天候不良の場合は屋外の観望は行いません。プラネタリウム内で望遠鏡操作を実習した後、「よもやま学園天文部」の番組をご覧いただきます。

対象 :ほしぞらキッズ受講者と一般参加者
定員 :一般30名(先着)
参加費:500円

どちらも、本日7月16日よりチケット販売スタートです☆彡
奮ってのご参加お待ちしております💛
詳細は、以下のリンクよりどうぞ!
  浅田英夫先生のキッズ天文教室
  浅田英夫先生と星を見る会