今年もありがとうございました!

年末年始休館日
令和4年12月28日(水)~

令和5年1月4日(水)

新年は令和5年1月5日(木)から開館いたします。

この期間はアスレチックやプラネタリウム館も休館となります。
図書の返却はプラネタリウム館と有隣会館の通路にあります、返却BOXをご利用ください。

また、プラネタリウム館は令和5年3月31日まで改修工事のため、休館となります。有隣会館のトイレも改修工事を行っております。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、
令和5年1月5日(木)にお問い合わせください。(0586-51-2180)

今年も1年、お世話になりました!
では皆様、良いお年をお迎えください。

一宮地域文化広場

雪が降りました⛄

今朝、一宮地域文化広場では、10センチくらいの積雪がありました。

こちらは、雪かきの様子です。朝から一汗かきましたよ。

はなのき広場に、とてもかわいらしい雪だるまを作ってくださったお客様がいらっしゃいました💛

お習字キッズ教室

雪の中、大変だったと思いますが、教室の生徒の皆さんは来てくださり、とても熱心です。先生も一人ひとり、とても丁寧に教えて下さいました。

造形キッズ教室

タイルの工作は、完成間近です。枠の色塗りをしているところです。むらなくきれいに仕上がりそうです。

プラネタリウム100周年記念事業『全国プラネタリウムこども絵画』の制作に取りかかっている生徒さんもいましたよ。

「あなたの思い描くプラネタリウム」というテーマで、3歳~中学生までを対象に募集中です!!

プレゼントもあります。2023年1月31日(火)締め切りですので、ふるってご応募ください。

詳しくはホームページ、イベント欄をご覧くださいね。

地文Food Driveありがとうございました

今朝は布団から出るのがおっくうになるほど、急に寒くなりましたね。

先週1週間でしたが、家庭で食べきれない食べ物を持ち寄り、地域の福祉団体や子ども食堂に寄贈する活動=『Food Drive』
を行ってきましたが多くの皆様から食品をお預かりました。

皆様から預かった食品は、のわみ相談所(NPO法人のわみサポートセンター)に寄贈させて頂きます。
食品ロスが少しでもなくなっていけばいいですよね。
食品を持ってこられた皆様ありがとうございました😊

プラネタリウムイベント開催🎄

先週土曜日、今年度最後のプラネタリウムイベントを開催しました(^^)/ 昼の「クリスマス★ファミリーコンサート」と夜の「大人の星時間Vol.4」のダブルイベントです!

音楽演奏はピアノの浅田有紀乃さんと歌とフルートの浅田龍之介さん♪フレッシュな演奏と歌でクリスマスソングをたっぷり楽しみました。「あわてんぼうのサンタクロース」の振り付けは、皆さん上手くマネできましたか?最後にサンタさんからのプレゼントもありましたよ♥

夜の部では、浅田英夫先生の天文講座と一緒に、大人のムードのクリスマスソングを聴かせていただきました。クリスマスソングっていろいろな気分で楽しめる曲がたくさんありますね。今年のクリスマスはちょうど週末と重なりますが、みなさんはどんな予定を立てていますか?

ご参加のみなさまありがとうございました。それではHappyChristmas!!

プラネタリウムイベント✨

こんにちは~。ずいぶんと寒くなってきましたね。週末のお出かけの予定はお決まりですか?

今日は、明日12月17日(土)開催のイベントのご案内です(^^)/

クリスマスファミリーコンサート🎄

皆さま、よくご存じのクリスマスソングと冬の星空のコラボです。
サンタさんからのプレゼントもあり、大人の方からお子さままで、皆さんに楽しんでいただけます。一足早く、クリスマス気分を満喫しませんか(^^♪

「大人の星時間」Vol.4
2023年注目の天文ショー🎵

こちらは夜のイベントです(^^♪
浅田英夫先生の天文講座と、ピアノとフルートの演奏で、楽しいひとときを過ごしてみませんか?

チケットは事務室窓口で、販売中です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね(#^.^#)

お問い合わせ    一宮地域文化広場     TEL 0586-51-2180