尾張旭市総合防災訓練に参加しました(^_^)/
2016 年 8 月 28 日 日曜日こんにちは\(^o^)/
今日は尾張旭市三郷小学校で
尾張旭総合防災訓練があり、
私たちも東部市民センター・渋川福祉センターとして
参加してきました!!
まずは、地域住民による避難訓練として
三郷小学校に集合し、開会式が行われました。
消防署の方、ボランティアの方、近隣住民の方など
たくさんの方が参加されていました。
開会式が終わると、シェイクアウト訓練!!
地震が来た想定で60秒間安全な場所で待機をします。
しっかりと頭を守ります(@_@;)
この後は、各訓練実施&各ブース出展♪
地域ごとの団体で、各訓練を行っていきます。
◆車椅子での移動体験
段差や砂利道は思った通りに動きませんでした。
また、下り坂では逆向きに降りるなど
車椅子の方が怖くないように工夫をすることが大切だと学びました。
◆応急救護・搬送訓練
腕を骨折した際の応急処置です。
雑誌や新聞紙などで添木し、固定していきます。
ネクタイやビニール袋を巻くと更に頑丈にできます。
頭の止血や、毛布を使った搬送も行いました。
◆煙道通過体験
タオルやハンカチで口を押さえ、
煙で前がまったく見えない中、壁に沿って歩きます。
◆各展示ブース出展
家の中に潜んでいる危険をチェック!
スリッパもケガ予防に必要ですね(^_^)/
揺れを感知しブレーカーを落とすシステムです。
家にいない時でも二次災害を予防することができます。
自衛隊のブースでは、非常食の紹介がされていました。
災害が起きたらなかなかご飯が食べれないので
このような非常食は助かりますね。
◆炊き出し訓練
日本赤十字社と自衛隊の協力による
カレーライスの炊き出しが行われました。
今回の防災訓練ではスタンプラリーがあり、
スタンプを集めると防災に関する景品が貰えました♪
最後に閉会式を行い、防災訓練は終了です。
普段は体験できないものを体験することができ、
とても勉強になりました\(◎o◎)/
尾張旭市総合防災訓練の関係者の皆さま、お疲れ様でした!