クリスマスツリー?とクリスマスリース?

こんにちは~。
今週はずいぶんと気温がさがり、いよいよ冬が近くなってきましたね(^^)/

本日クリスマスツリーが、有隣会館のロビーに登場しました✨

ロビーが、とてもクリスマス感あふれる装いになりました(*^-^*)キラキラしていて華やかです?
お立ち寄りの際はぜひご覧くださいね。

ものづくり広場  松ぼっくりのクリスマスリース 

12月のものづくり広場は「松ぼっくりのクリスマスリース」を作ります(^^♪

日時    12月5日(日) 12:30~16:00
チケット  1枚900円 

      当日事務室受付にて9:00~販売です。
定員    先着20名

会場    有隣会館 音楽室

松ぼっくりをたくさん使って、自分だけの可愛いリースを作ってみませんか❓
皆さんのご参加を、お待ちしております(*’▽’)

ママといっしょ~幼児教室~

冷たい風が吹いて、肩をすくめたくなるような冬の日です?

幼児教室「ママのといっしょ」の教室をのぞいてみると、子どもたちの歓声が響き渡っていました(^^)/

ちぎった新聞紙のお山に埋もれて、子どもたちが大はしゃぎ!!!

ドーナツみたいなベルを使ってのアンパンマン体操では、最後に空を飛びます!片付けも上手にできました♥これからますます寒くなって、体を思いっきり動かす機会が減りますが、おやこ教室で解消してみてはいかがでしょうか?

1月~3月開催幼児教室は 12月12日(日)9時半 受付スタートです!

幼児教室(おやこ教室)の内容はHP教室案内でご確認ください。新しい日程は近日掲載の予定です。みなさまふるってご参加ください。

ほしぞらキッズ

「ほしぞらキッズ」で、ハートピア安八天文台に行ってきました\(^o^)/
この日は、肌寒いものの、雨も降らず、ホッと一安心⭐
検温と消毒をして部屋に入り、さぁスタートです!

館長の船越先生のお話を聞いた後、プラネタリウム観覧班と工作班に分かれて行いました。

工作班は、スタッフの説明を聞きながら、パーツを切り取っていき、それから組み立てていきます。

みんな一生懸命破れてしまわないように気をつけて進めていきます。
完成したところを、パチリ(^_-)-☆

上手に作れました(^^♪♡ このあと、月齢のお話や使い方を学びました。

そしてプラネタリウム観覧も、みんなとっても楽しそうに、「すばるだ!」など、知っている星団や銀河、星などが出てくると声が飛び交っていましたよ(*^^)v
こども達は覚えるのが早いですね✨

最後に大型望遠鏡や、ベランダで自作の望遠鏡を使って星の観察を行いました⭐ どっぷり星の世界に浸る事ができ、盛りだくさんな一日となりました(^^♪

船越先生、楽しいお話ありがとうございました!!

そして、ご参加頂いた皆様、ご協力いただきましたハートピア安八の皆様、ありがとうございましたm(__)m
次は12/5(日)ブラック星博士の特別投影でお会いしましょう!

造形キッズ教室とお習字キッズ教室

はなのき広場は今、紅葉真っ盛り?

お昼時にはたくさんお客様が遊びに来て下さいました。

さて、土曜日に、二つのキッズ教室がありました。

造形キッズ教室

造形キッズ教室では、『なかよくくらすちきゅうのなかま』というテーマで、下絵を描きました。

親子いっしょになかよく取り組んでいる姿がみられましたよ。

どんなすてきな絵が出来上がるのか楽しみですね。

お習字キッズ教室

お習字キッズ教室では、皆さんいつも集中して何枚も練習をしているのでとても上手です。

長く何年も続けていらっしゃる生徒の方もみえる人気の教室ですよ。

興味のある方は、是非お問い合わせくださいね♡

見えた!赤い色の月(^^)/

昨夜は全国で月が地球の影に入って赤銅色(しゃくどういろ)に変わる部分月食が見られました。食分0.978の皆既に近い部分月食です。

一宮の街明かりの空に浮かぶ赤い色の月

一宮でも、雲が少ないスッキリとした夜空に、赤い月が浮かんでいました。前回5月の皆既月食は天気が悪くて見られなかったので、とても感激です!

月が欠けながら昇る「月出帯食」でしたが、月の出の頃は雲の向こうで見えませんでした。しばらくすると低い雲間から欠けた月が現れ、時間とともに赤い色の満月へと変わっていきました。広場の周りの住宅街からも歓声が・・・。次回日本で月食が見られるのは2022年11月8日の皆既月食です。今回は当館のイベントが無く記録写真を撮らせていただきました。プラネタリウムやロビーでご紹介させていただきます(^^)/